« 今更VAIO Experience Meeting | メイン | Cybershot T77・T700発表、そして・・・ »

2008/08/09 (Sat.)

HS1返却後雑感

author : IceSeed

ぶっちゃけあれこれしているうちに返却期限が来てしまったのですが、一応。

やはりNASとしては良くできていると思います。
静かだし、デザイン的にもリビングに置いても邪魔にならないし、機能もよく練られているし、DDNSとUPnP対応ルータがあれば特にルータの設定をしなくても外部から簡単にアクセス可能な点、価格を考えればかなり優秀かなと思います。
GbEのパフォーマンスはさすがにNASのリソースでは生かし切れませんが、とりあえずは十分でしょう。
ミラーリング構成ではないためクラッシュ対応を考えると、USB-HDDなどで結局外部にバックアップを持たなくてはいけないのが難点ですが。

個人的に気になるのは今後のサポートですね。
ミラーリング構成については検討・・・のままですし、今のところPC Linkの自動アップロード使用時にクライアント側のMP3ファイルの先頭領域が消失するバグの対応もありません(Lame3.97 -V0 --vbr-new でエンコードしたファイルの一部)。
転送先のサーバ側ファイルが壊れるならまだ良いですが、気づかないうちにクライアント側ファイルが壊れるのは勘弁願いたいので早急に修正していただきたいです。

基本的にNASなので、何か特別なことが期待されるというわけではなく、ちゃんとサーバ・クライアント間で同期がとれ、まずはファイル置き場として使用できることが大事なので。

14:05