« 佐川トラブル顛末 | メイン | DS版FF3クリア »

2006/12/06 (Wed.)

PerfectDisk 8 Pro

author : IceSeed

先日、ソニスタでダウンロード販売が始まっていたので購入。
ひたすらデフラグするだけのソフトですが、地味に役立ちます。
パッケージは高いですが、ソニスタだと3000円程度と安いですし、割とお買い得。
Proの名前が追加された割には、Pro以外のバージョンが無いのはどうなんだろうか…

このソフトはVer7から使っていますが、高速なデフラグが特徴。
通常のデフラグでは対応できないシステムファイルなどもOS起動前にデフラグをかけることが出来るので、HDDのパフォーマンス低下をかなり防げます。
特にブートデフラグは起動時間を短縮可能なので便利です。

実はVer7でかなり不満だったのが、スケジュールを組むとバッテリ稼働だろうとお構いなしにデフラグを始めてしまうこと。
特に休止状態やスタンバイからの復帰を指定していると、バッテリ稼働中でも容赦なく復帰してくるのが非常に気になっていたのですがVer8でようやく改善。
バッテリ稼働中はデフラグを明示的に行わない選択が出来るようになりました。
また、Ver7ではパフォーマンスにはほぼ影響しないものの、巨大なファイルに対しては完全な結合を行わないことも多かったのですが、デフラグエンジンの精度も上がったのか以前よりも上手く配置してくれるようです。
Vistaにも無償アップデートで対応とのことなので、その意味でも無駄にはならないかと。

07:12