« PerfectDisk 8 Pro | メイン | FED再び? »

2006/12/07 (Thu.)

DS版FF3クリア

author : IceSeed

途中停滞した物のクリア。
バランスがFC版とはかなり違いますね。

中盤反則気味な風水師とか、他のジョブが強すぎて相対的に出番のない黒魔道師とか、足が遅くて使いづらいナイトとか…
敵の出現数が少なくなった分、素早いキャラでタコ殴りすれば一方的に戦闘が終わります。
まあ、その分敵のHPもかなり上がってますが、こちらの攻撃力も異常に高くなってる上、回復魔法の回復量があり得ないくらい激増しているので、相対的な難易度はかなり低下してるかも。
終盤でさえケアルダ全体がけ1回で十分間に合ってしまいます。
それにしても、16年前の面影は見た目しかない打撃ばっかりの武闘派魔王とかw、9999ダメージを出せない2ヘッドドラゴンとかorz、弱すぎじゃないかと。
正直無駄にしぶといだけ。

ポーション99個に代表される数々のバグ技はさすがに無くなってますが、他にバグ技があるので金に困らないし。
魔道師キャラを凶悪アタッカーに変えるゴーレムの杖の石化攻撃も相変わらず有効ww、っていうか敵の数が少ない分、一部の敵を除けばもはや殴った方が強いという領域…

たまねぎ剣士がモグネットでしか取得できないのが難点でしょうか。
せっせと手紙を送ってゲット(初期のデータで保管済み)しましたが、LV90を超えるまでは相変わらず弱い…
もっとも、DS版だと入手が面倒な分L8白・黒魔法を使えたり、ほとんどのアイテムを装備可能とFC版以上に反則的。

いろいろ書きましたが、やっぱり久々にやると面白いですね。
久々に二刀流でシャカシャカと32回ヒット。やっぱり3はこれがないと。

この後は隠し要素のクリアくらいですね。
追々やっていきますか。

GBA版FF6も出てるんですよね。
好きな作品ですし、たぶん買います。
SFC版は素手オンリーでもラスボス楽勝だったなぁ…

23:29