« DS版FF3クリア | メイン | B&O A8 2代目 <追記>EarSet 2 »

2006/12/08 (Fri.)

FED再び?

author : IceSeed

昨日ですが、ソニーがFED(表面電解ディスプレイ)の事業化へ向け、外部の投資ファンドであるテクノロジーカーブアウト投資事業有限責任組合(TCI)と共同で「株式会社エフ・イー・テクノロジーズ(Field Emission Technologies Inc.)」を設立するとのこと。
次世代ディスプレイFEDの事業化に向け事業企画会社を設立

当面は事業の可能性を探るようですが、どうなるでしょうか。
そういえばソニーは2000年にもキャンディセントとFED開発を表明しているんですよね(電界放出ディスプレイ - Wikipedia参照)。
結局は技術的に難しく提携解消、キャンディセントは2004年に破産、特許等もキヤノンに買収されるという結果に終わっています。
液晶やプラズマの比ではない絶対的なまでの高画質が売りなだけに、個人的には一日も早く民生品として実用化されて欲しいですね。

他にFED系ディスプレイとしては東芝・キヤノンが共同開発中のSEDがありますが、度重なる発売延期でいまだ開発中という状況ですし…
現在のロードマップでは2007年末の発売予定ですが本当に出てくるんでしょうか。

20:22