« 発売日...ずいぶん先のはずじゃw | メイン | type Lその2 »

2006/04/18 (Tue.)

T30レビュー

author : IceSeed

ソニービルにて先行展示機を見てきました。
第一印象……分厚すぎ。
さすがにN1などと比べれば十分薄いんですけど、T9と比較すると数字以上に分厚く感じます。
見るからにボテッとしていて、T9の方が格好いいです。
私がT9で使っているレザーケースに入れてみましたが、かなり厳しい…
本体だけならどうにか入れられそうですが、予備電まで一緒に入れるのは無理っぽいです。


シルバーはマットなアルマイト塗装ですが、ブラックの方はT9のマットブラックとは異なり、テカテカの青みがかったブラック。
もう指紋が非常に目立ちます…
おまけに背面も全面アクリルパネルなのでこちらも指紋目立ちまくり。
シルバーはアクリルパネル以外はマットなのでまだ良いですが、ブラックは…クリーニングクロス必須。
シルバーはモード切替スイッチがちゃんとシルバーで塗装されています。

操作系はT9のものを踏襲していますが、十字キーはT9が個別独立した高さのあるものを採用していたのに対し、T30は円形。
T30はキーストロークがかなり柔らかく、T9の硬いキーストロークに慣れているとちょっと操作しづらいです。

後は相変わらず撮影中は機能しないスライドショーボタン。
T9でもここはかなり不満な点なのですが…これどうにかなりませんか?
連写モード切替に割り当てるか、ユーザー設定可能にして欲しいですね。

シャッターボタンはこれがまた非常に使いづらく、半押しの位置が分かりづらいです。
半押しのつもりがそのままシャッターを切っていたり。
半押しの手前から少し硬くなるので、そのまま力を入れると勢い余って全押ししてしまうというちょっと笑えない仕様。

それから手ぶれ補正ON/OFFボタンなんて、はっきり言って常時ONで使うこのカメラには100%要らないです。
こんな絶対に使わないボタンはメニューの奥に押し込んで、もっと撮影中使う機能をボタンに割り当てるべきです。

T30ですが総じてT9のマイナーチェンジといった感じです。
しかし、T9の上位機種…の割には十字キーとシャッターボタンのストロークの質感の低さがかなり目立ちます。
先行展示機なので製品版とは異なる箇所もあるでしょうが、T9がほぼ製品版と変わらない状態だったことを考えると、正直微妙。
しかも今回はマイナーチェンなだけになおさらです。

Rバッテリ採用による稼働時間の大幅延長やマクロ切替で拡大鏡モードに入れるのは結構便利ですが、拡大鏡に関してはT9でもメニューの下の方にあるのでそんなに手間ではないんですよね。
となるとT30のアドバンテージはバッテリと画素数、ISO感度のみ。
ただし、同じ予算であればT9の場合はT30との差額分で予備電を購入可能ですから、2本で回せばT30と大差ないという…
結局、T30の720万画素とT9より強化された高感度撮影が欲しいと思えるかどうか、でしょうか。
T9で不満だった点がT30で全然解決されていないのでかなり微妙です。
今買うなら個人的にはあえて質感の高いT9を推したいですね。

Type Lも見てきましたが、こちらはまた後で。

<おまけ>
T9内部の画像です。
液晶の内側にゴミが入っていたので取り除くついでに。
Premini-II撮影なので画質は良くありませんが、丸で囲った場所がスライドカバー側の電源スイッチです。
分解中レンズユニット下の配線で「パキッ」という音がしてフィルムケーブルのコーティングが一部剥がれました(ぉ
冷や汗ものでしたが断線は免れた模様。

22:37