« T30レビュー | メイン | DVDプレイヤー&カメラ »

2006/04/20 (Thu.)

type Lその2

author : IceSeed

T30と一緒に見てきたのですが、まとめるのが遅くなりました。
他にも新製品が幾つか出ていますのでそれも早めにまとめようかと。


19インチ(VGC-LA**)・15インチ(VGC-LB**)共に思ったよりもかなりコンパクトに見えます。
やはりポリカーボネートのクリアパーツのおかげで、透けて見えるというのが大きいんでしょうね。
本体の薄さもかなりのもので、LAの場合はキーボードとマウスをかたづけてしまうと、ちょっとした液晶TVにしか見えませんね。
LAは完全な据え置き用途を想定しているのかTVチューナーが搭載されていますが、LBは基本的にACアダプタのみ。
一応、有線LANとモデムのコネクタが付けられていますが、やはりここはロケフリベースステーションと組み合わせて無線LANでスマートに使いたいところ。
TVアンテナ線に関してはどうしても繋げてしまうと、その場所で事実上据え置きになってしまいますし、普通に考えてちょっとした移動にアンテナ線引き回す人はまずいないですよね。
ロケフリベースステーションが発売以前のモデルのようにアンテナ線を繋げると持ち運べない(持ち運びづらい)という制約がなくなったので、こうしたコンセプトもようやく日の目を見ることが出来たのかなと思います。
また、消費電力も非常に低く、LAで70w以下、LBで50w以下となっています。

正面右側の光学ドライブはデザイン優先のためかスロットイン方式。
慣れるまで入れるのに苦労するかも。
左側のPCカードスロット他、各種端子もあまり目立たないようになっています。

その他の細かいLA/LBの違いですが、まずはLAから。

こちらはキーボードとマウスがワイヤレスになっていて、キーボードはノート用の薄型のものにテンキーを追加したタイプ。
キーボードにはバッテリ残量と無線(LAN?)の電波強度が表示できるようになっています。
FeliCaポートも搭載。
マウスは見た目PCGA-WMS5の同等品、っていうかまだあるんですか…
TV視聴ソフトには「VAIOインフォTV」というソフトが新たに入っています。
ワイド画面を生かして画面端を表示スペースとして利用するようになっています。

LBの方はマウスは付属せず、キーボード右側にFeliCaポートとタッチパッド、各種AVボタンが用意されています。

個人的にはロケフリベースステーションとLBを組み合わせて使った方が面白そうな気がします。
ただ、ロケフリベースステーションを持っていないと結構高くなってしまうんですよね…

<その他>

・type F light アメジストバイオレット
まあ、色違いです。
内装の色が外装とだいぶ印象違うのも相変わらず…一応薄いブルーが入ってます。

・VGP-SP100

結構デカいですが、後部に置くものなので特に大きな問題ではないでしょう。
ソニスタ価格14800円とお値段もそれなり。
音質は確認していませんが、1万円オーバーのPC用スピーカーだとそれなりに音も良くなってくるのでそのあたりどうなんでしょうか。

<追記>
5/9にソニービルに行ったときに気が付いたのですが…

19:05