« ラバコレ?w | メイン | 米ソニーのコピープロテクトCDにウイルス? »

2005/11/04 (Fri.)

T9雑感

author : IceSeed

今更ですが、先日発表されたT9の雑感など…
とりあえず購入手続きは済ませました。

私としてはS50、P7に続いて3台目、実に3年5ヶ月ぶりの新型機になります。
P7自体は購入してすぐ各所に不満が出てきて買い換えたかったのですが、これという機種もなくカメラ自体頻繁に使わないこともあってズルズルと…気が付いた時にはソニスタの3年保証も終わっていました(ぉ

そんな状況だったのですが、VAIOethicsでColumsを担当するようになってからブツ撮りする機会が大幅に増えたこともあって、マクロに弱く、マニュアルも、アンチシェイク機能も無いP7ではもう耐えられないくらいに限界を感じていました。
特に大幅に撮影機会の増えた展示場などの撮影では比較的照明が暗いため、かなりの頻度でぶれます。
レンズもF2.8~5.6とワイド側で並の明るさしかなく、フラッシュは白飛びするので夜景モードでシャッタースピードを落とさざるを得ず、製品を見る以前にやたら撮影に気を遣うのがとにかく面倒でした。

T9もレンズ自体はF3.5~4.3と暗いのですが、どうせ室内取りが多くて手ぶれしやすいので、そこはアンチシェイク機能にがんばってもらう…ということで妥協。
ズームは同じ光学3倍でもP7よりもはるかに実用的なのでこれで十分ですね。
個人的には拡大鏡モードをずっと使いたかったのですがTシリーズの光学性能の悪さで敬遠していたので、その意味でもアンチシェイク機能搭載は大きいですね。
コンパクトデジカメで1cmまで寄れるのはこのTシリーズくらいではないかなと思いますが…他の機種でも搭載してくれれば良いんですけど。

とにかく従来のTシリーズはカメラとしての基本性能が結構問題あったというか、室内照明でも普通にNRスローシャッターが機能したりして手ぶれしまくりな印象しか無く、ちょっと常用は厳しい…という感じでした。
それがアンチシェイク機能でどこまで変わるかは実機レビューで改めて検証します。

後、リプレースの条件として外せなかったのはコンパクトであることですね。
前述したとおり、そんなに使用頻度は高くないので大きくて重いカメラというのはそれだけで持ち歩かなくなってしまいます。
P7は結構厚みがあって、意外とかさばるのが嫌で持ち歩かなくなってしまったので…

個人的には600万画素や、ISO640対応はどうでも良いです。
画素数は多いに越したことはない…という以上ではないので、ローエンドモデルが100~200万画素だった頃ならともかく、現状では拘るポイントでは無くなっています。
大きく撮れればトリミングなどの使い道も増えるので困ることは少なくなる…という程度にしか考えていませんし、どの会社のどの機種も400万画素以上ある時点で一般的な要求というのはほとんど満たしているように思います。
ISO640は使い物になるんでしょうか…
撮影の幅が広がるのは良いんですが、盛大にノイズが乗りそうなので実用に耐え得るかは実機を使ってみないと分かりませんね。

22:43