« T9雑感 | メイン | S94の内蔵ドライブ認識せず »

2005/11/04 (Fri.)

米ソニーのコピープロテクトCDにウイルス?

author : IceSeed

米ソニーBMGが試験的に開発し、2005年の春から一部の新譜に採用されたコピープロテクトCDに事実上トロイの木馬が混入しているとのことで、話題になっています。

ソニーの音楽CDに「トロイの木馬」――真の問題点は何か
ソニーの音楽CD、ウイルスに悪用される恐れ
米ソニーBMG、音楽CDのウイルス懸念に対応策

どうやら、コピープロテクトCD用の再生ソフトをパソコンにインストールする際に勝手にインストールされてしまうとのことです。
OSのネットワーク設定がハックされ、書き換えられてしまうのでかなり質が悪いですね。
アメリカではかなり問題になっているようで、米ソニーBMGはパッチで対応しているようですが、根本的な問題となっているソフトを削除する措置は今のところ取らないようです。

ともかく、誰にも何のメリットもないコピープロテクトCDはいい加減ワールドワイドでやめて欲しいですね。
国内の新譜では東芝EMIを除いてほぼ無くなっていますが、当時リリースされた作品のすべてがCDDAで再販されたわけではないですし、未だに自分が買ったCCCDがCDDAではないことを知らない人もいるわけで…
個人的な話では、CDをパソコンに取り込めない…という相談を受けて実際に見てみるとCCCDだった、なんて事は結構あります。
正直、こんないい加減なメディアを使っても要らぬ手間が増えるだけです。

日本にも輸入盤が出回っているとのことなので、注意された方が良いと思います。
好んでコピープロテクトCDを買う人もいないでしょうが…

SONY BMG MUSIC ENTERTAINMENT - cp.sonybmg.com/xcp
Sony to patch copy-protected CD | CNET News.com

23:20