« 米ソニーのコピープロテクトCDにウイルス? | メイン | type A 15.4インチ発売 »

2005/11/07 (Mon.)

S94の内蔵ドライブ認識せず

author : しゃち

ちょっと前の事なんですが、我がS94が突然内蔵の光学ドライブを認識しなくなりました。
最初はなんかハードウェア足した時の相性かデーモンツール(仮想CDソフト)の問題かと思ったんですが、
原因が実は意外なところで起きていました…。

その原因はなんとVAIOのプリインストールソフトウェアである「Click to DVD」のアップデートでした。
たまたまVAIO updateをかけた際に適用したアップデータが不具合を起こしていたようです。

VCL "Click to DVD Ver.2.4.10 アップグレードプログラムをインストール後、内蔵ドライブを認識しない"
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0510120020811/

VCL "Click to DVD Ver.2.4.10 アップグレードプログラムをインストール後、Windows が起動しない"
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0510270020933/

私は昔からライティングソフトはずっとロキシオ製のソフトウェアを使い続けてきたので、
さすがに今回のアップデート適用によるトラブルには非常に参りました(^-^;;;
原因も分かった事だしClick to DVD入れ直して元に戻そうか…。

ロキシオ製のソフトウェアが悪さをしているのは自身の検証で分かっていたのですが、
まさか「Click to DVD」のアップデートと相性が悪いというのまでは考えが回りませんでした。
とりあえず原因は分かったので時期をみて再度ソフトウェアを入れ直そうかと思います。
ただ、Click to DVDも時折使う事もあるのでこればかりは非常に困った…(-_-;;;
競合を避けたアップデータを速やかに配布してもらいたいもんです。

21:58