« S94の内蔵ドライブ認識せず | メイン | MK8007GAH登場 »

2005/11/08 (Tue.)

type A 15.4インチ発売

author : IceSeed

type A17型が発売されたのに何も発表が無く、このまま消えるかと思われたtype A15.4型が発表されました。
既にソニスタでオーナーメードが可能になっています。
VAIO | お客様へのお知らせ
VAIO | type A 15.4型ワイド

TVチューナー標準装備にもうおなじみのクリアブラック液晶搭載で、デスクノートとしてはなかなか良いモデルではないかなと思います。
今回、クリアブラック液晶に関してはもう搭載して当たり前という位置づけなのか、私の見落としがなければスペック表でしか名前を見つけられなくなっています。
17型がTVチューナーを内蔵していないので、画面の大きさにこだわらなければ追加投資無しでTV視聴・録画が可能なのはポイント高いですね。

ただ、ノートの2.5インチHDDで録画ってHDDへの負担がかなり高いと思うんですよね。
3.5インチIDEでさえ録画中の物理ドライブにちょっとした負荷をかければ簡単に録画が止まりますから…
モバイル用途がまず無いこういう機種こそデュアルHDDになれば、もっと気軽にTV録画が楽しめるようになると思うのですが。
筐体内スペース等の問題はありますが体感速度が全然違ってきますから、いずれオーナーメードで是非とも実現して欲しいですね。
まあ、デュアルHDDはDealer Convention 2005でもソニスタの方に実現して欲しい要望として挙げたのですが、実現の程はともかく、いずれオーダーメードは今のBTO強化版を脱して、より個別ユーザーのニーズに合わせる方向に展開してくると思うので今後にも期待したいです。

19:07