« UltimateEars Super.fi4断線修理 | メイン | ツイッター載せてみました。 »

2010/04/01 (Thu.)

新ソニーカードのサービス大幅変更

author : IceSeed

最近、全然プレゼント企画が実施されなかったり、eLIO打ち切りなど、微妙な感じが漂っていたソニーファイナンス&ソニーカードですが現行サービスの打ち切りと新サービスへの移行が発表されました。

ソニーカード|Sony Finance [ソニーファイナンス]

なお、現行カードのポイントは2010年7月1日で失効し新カードへの引き継ぎはありません。
今年の6月30日までに他のポイントに移行する必要があります。
また、現行カードのポイントは、5月31日確定分までしか付きません。
6月に入ってしまうとポイントが付かないので無駄になります。

とりあえず一番気になるのは新カードのポイントですが、以下の通りです。

<カードのポイント還元率>
・現行通常カード 0.3~0.5% ※50万以上の決済ボーナス除く
・現行ゴールド 0.6~1.0% ※50万以上の決済ボーナス除く
・新カード 0.5~1.25%

カードのポイント還元率はさほど変わりません。
なお、一足先にソニスタのeLIO決済&還元率3倍は終了しています。
ソニーカードでの3%割引は残りますが・・・
還元対象もソニーポイントとEdyのみとなります。

また、新カードのポイント還元率引き上げは年会費(1312円)とは別に有償になっています。
・0.5% 0円
・0.75% 787円
・1.0% 1837円
・1.25% 4987円

※現行ゴールド会員は年会費6300円、1.25%の専用プランに移行可能

その他変更点
・旅行保険額減少
・ボーナス払い・2回払い廃止、決済は1回払い・リボ払いのみ
・ゴールドのソニープロダクツセキュリティ3年が廃止、1年のみ

ボーナス払いが無いのはどうなのかと。
それからソニープロダクツセキュリティ縮小はちょっと痛いですね。
ソニスタ以外でソニー製品を購入してもソニスタワイド保障相当の内容で3年保障されたので・・・
ソニスタで買うときは実質ワイド無料クーポン付きなのでさほど意味はありませんでしたが。

とりあえずポイント還元率は現行ゴールドとほぼ同等、決済額ボーナスが無くなったり、付帯サービスが削られてますが年会費の差を考えればこんなものでしょうか。
まあ、移行の際の扱いとか電話で確認しないといけませんね。

とりあえず現行カードのポイントを移行してしまわないと。
欲しかったレンズでも買いますか・・・

23:23