« ESET Smart Security | メイン | X505 EXTREME Zero Spindle »

2007/12/29 (Sat.)

仕事納め・・・今年最後の買い物

author : IceSeed

昨日で仕事納め。
最後の最後で体壊したり中々忙しい1年でした><

とりあえず仕事も終わったので、自作機の構成を・・・とか思っていたらYorkfieldの通常版が2~3月に延期とかorz
情報を追っていなかったので気がつかなかったのですが、期待していただけに凹みます。
そんなに待てないし仕方がないので、とりあえずPentium Dual-Coreで組むことにして、Yorkfield通常版が出たら積み替えで。
本当は今年の初めくらいに新調するつもりだったんですけどねぇ・・・

MicroATXで組もうと思いましたが結局ATXで。
とりあえず、CPUは一時しのぎに過ぎないのでQ9450が発売されればすぐに交換する予定です。
しかし思ったより安いですね・・・
パーツをいくつか流用しているとはいえ、10万そこそこあればそれなりのスペックで組めてしまうとは。

新規購入は下記の通り。
CPU:Pentium Dual-Core E2140 1.6GHz
M/B:ASUS P5K Pro
RAM:DDR2 2*2GB
GPU:ELSA GLADIAC 786 GT 256MB (GeForce8600GT)
HDD:WESTERN DIGITAL WD5000A(500GB)
カードリーダ:FA405MX3
サウンド:Audiotrak PRODIGY HD2
ケース:ALTIUM FSR2000

CPUは当然Core2Quad Q9450までの繋ぎなので、ローコストに。
M/Bはスタンダードな機能でAHCIに対応しているP5K Proで。
RAMは価格が崩壊していて2GBも4GBもたいして変らないので4GB。
GPUはファンレスだと発熱がどうしても気になるので、1スロットでファン付きを。
HDDはWD製が若干安かったので。1TBと迷ったんですが、1台の価格で3台行けるので3台購入w
サウンドはPCではそれなりの品質で2ch再生できればいいので、PRODIGY HD2。MTV2000との接続も重要。
FDDは、必要なときはVAIOのUSBドライブがあるし、ケースも3.5インチオープンベイがないことと、使用機会もほぼ無いので外しました。
すっきりさせたいのもあるので、カードリーダは内部に納めました。


内装の流用パーツは・・・
電源ユニット:400W(名前忘れたw)
HDD:HGST HDT725032VLA360*2(320GB)
光学ドライブ:PX-708A、PlexwriterPremium、PX-716A(外付け化)
キャプチャ:MTV2000

もう現行機は解体する予定なので取れる物は全部持って行きますw
置き場もないし、性能と消費電力を考えても全然見合わないので・・・


その他・・・
USB HDDドライブ:1.28TB (500GB*2+160GB+120GB)

今回一番お金がかかっているのは実はストレージ関連だったりw
前々から大容量の外部ストレージが欲しかったのですが、比較的高いNASを使うほどでもないので、新しい500GBのHDDと余っているPATA-HDDで外部ストレージを構成。
とりあえずこの程度あればかなり自由に使えそうです。

さらに自作機用とは別件でいくつか購入していますが、それは年明けにでも・・・

20:52