« 今年最後の戦利品? | メイン | 仕事納め・・・今年最後の買い物 »

2007/12/25 (Tue.)

ESET Smart Security

author : IceSeed

まあ、今更なネタですが。
というか、契約更新したのは約2ヶ月前だったかw
2ヶ月ほど使ってのレビューなど。

以前から使っていたNOD32+ZoneAlarmの環境から、統合セキュリティへ移行しました。
私はOEを使わないので、相変わらずメールのチェックが甘いところはありますが、おおむね問題なし。
トータルでのメモリ消費量はさほど変りませんが、割と重いZoneAlarmが無くなったため、起動時などはかなり動作が速くなりました。
特に、遅い1.8インチHDDのノートではこの効果は無視できないかなと思います。

設定はNOD32に比べれば相当わかりやすくはなっていますが、デフォの設定はいまいち良くないですね。
特にファイアウォールはデフォの状態だとクライアントから発信するパケットを無条件に許可してしまうので、そのままだと木馬とかスパイウェアには完全に無力です。
ZoneAlarmと同じように通信許可を求める設定に変更できるのでそれで解決ですが、やはりこういう設定変更が必要な辺りは統合セキュリティとしてはちょっと問題があると思います。
初心者向けにはとりあえず不具合無く動いて外からのパケットだけフィルタリングすればいいのでしょうが・・・

わかりやすくなったとはいえ、適切な設定を行うには少々知識が必要な辺り、まだまだ中級者以上向けといった感じです。
逆に適切な設定ができれば非常に軽いこのソフトは便利でもありますが。

更新は相変わらずの軽さで、常駐時もほとんど負荷がかかることはないです。
たまにCPUを食っていることがあるのがちょっと気になりますが、おおむね問題ないレベルかと思います。

ダウンロード販売でのアップグレード版だったので、当初リテール版の箱は知らなかったのですが、あのデザインはどうにかならなかったのか・・・

ちなみにNOD32からライセンスが変って、Windows Server製品にはインストールできなくなっています。

23:10