« α700受注開始 ※追記あり | メイン | 更新再開 »

2007/11/08 (Thu.)

これは無いんじゃない?というちょっとした問題提起

author : しゃち

たまたまネットサーフィンをしていてあるエントリーが気になったので取り上げておこうかと。
それは梅田のソニスタストアのブログ "ソニーのある生活 - Sony Style Store" の一節なんですが、
ソニスタストアっていつの間にか今年で3年目を迎えたんですねぇ...。
それ自体はめでたいんですがイベントにちょっと問題が...。

3周年記念イベントのご案内♪なんて♪付で書かれているエントリーなんですが、
そこを見ると3周年記念イベントの目玉としてアイスブラック(NW-A919/BI)の即売なんてネタが。
いやまぁ、ソニーのショールームなんで即売とかあっても良いとは思う訳なんですよ?
ただ、エントリーの日付がちょっと問題ではない?とか思ったり。

というのも、このエントリーが投稿されたのが昨日(11月7日)の午後10時33分
って事はソニスタでアイスブラックが通常の先行予約販売に切り替わって数時間後という事に。
このエントリーが書かれた頃にはアイスブラックの納期は11月下旬以降でした。
しかし、このエントリー通りなら梅田ですぐにアイスブラックが買えたわけで、
近くの購入者の中にはたまったもんじゃない方も居るのでは?

別にイベントの目玉で即売なんてのは近くの人には良いかもしれません。
そういうイベント自体はユーザーにとっても歓迎なんで私も否定はしませんけど、
今回はちょっと告知のタイミング遅かったんじゃない?とか思ったわけなんですよねぇ。
つまり既に11月下旬で注文確定しちゃったお近くの人は可愛そうとか思ったわけ。

別にソニスタストアでの即売を知っていて買いに行ったけど数量終わってたなら話は分かります。
ただ、アイスブラックをネットで注文して11月下旬お届けだったから待つしかないかと思っていたところ、
実はソニスタストアで17日とかに買えたかも?って人も中には居るはずなんですよねぇ。
特に今回のアイスブラックは生産工程の関係か既に納期も結構かかっており、
中には仕方無いけど待とうかなといったユーザーさんも居るはずで、
そんな人にとってはだまし討ちにならんの?とか思ったり。

実は私もアイスブラック注文してたりするんですが、
まぁ、今回は事前にエントリーしてたりStarも十分あったりで納期は問題無いんですが、
数々の製品をソニスタで買ってた身としては納期を待たされるじれったさとかも十分分かってるわけで、
そんな中で こんなエントリー 見ちゃったもんでつい一言書きたくなったわけなんですよ。

別にイベント自体を否定するつもりはさらさら無いですけど、
せめてユーザーさんの立場になった運営とかをしてもらえればとか思うわけで。
今回の告知には一言添えるべきじゃないかなと思うんですよねぇ...。

そもそも普通にソニスタで売ってる商品をイベントで即売位なら良い気はするんですけど、
今回特に納期の面で全国の皆さん待たせてる品物を出したのはどうなのかなと。
正直販売の公平性とかを考えちゃうと果たして問題無いのかなと思ったり。
どうしてもこれって客寄せのイベントに見えちゃうんですよねぇ...。
果たして、俺が神経質過ぎるだけなんすかねぇ?w

14:48