« VAIO type T 10th Anniversary Limited Edition 受注開始 | メイン | これは無いんじゃない?というちょっとした問題提起 »

2007/10/26 (Fri.)

α700受注開始 ※追記あり

author : しゃち

本日の朝10時からソニスタでいよいよα700及び関連アクセサリーの先行予約販売が始まりました。

ちなみにα700のソニスタでの販売価格ですが、
DSLR-A700 ボディのみ 178,000円
DSLR-A700P 16-105mm ズームレンズキット 228,000円
DSLR-A700Z カールツァイス16-80mm ズームレンズキット 268,000円(数量限定)
となっています。

ちなみにソニスタでの購入特典はα100と同じくボディもレンズキットも全てワイド保証が標準装備で、
10月31日まではキャンペーンによりそれぞれソニーポイントと10%アクセサリークーポンが付いてきます。
ちなみにソニーポイントは価格の高い順に26,000beat22,000beat17,000beatとモデル毎にポイント数が異なります。
また、ソニーポイントの代わりにオンラインでのアルバム製本サービス5冊分とも交換可能ですが、
正直なところ、ソニーポイントもらっといた方が実用的な気がしますw

あと分割金利1%のサービスとα100を下取りに出す場合の3,000円分の査定アップクーポンが付属。
まぁ、この辺は使う人使わない人様々なんで何とも言えないところではありますけどね。

更に今回中級機のα700ならではのサービスが近々始まる予定の様ですが、
フォーカシングスクリーンを2種類の中から自分の好みに合わせてオーダーが出せるようになるとか。
開放値が明るいレンズを多用する人なんかは有り難いサービスかも知れません。
まぁ、今んとこはまだ始まってはいないようなので、
今買う人は後日交換になりますが。

ちなみに今回もα100の時と同様ソニスタモデルのケースが登場。
しかも今回は上級モデルに合わせてカラー投票で決まったキャメルのケースになるとか。
まぁ、正直カメラケースに関しては既に手元にA&Aのケースがあるのでどうでも良いんですけどねw

というわけで私も本日早速α700のオーダー出しときました。
折角15%クーポン使うのにボディだけってのも何なんで念願の135mmのSonnar T*も買っときました。
ちなみに商品到着は11月上旬になってましたが、多分9日には届くことでしょう。
ただ、それまでにR masterがマトモに動いてくれれば良いけど...orz

※追記
以前紹介したα700のフォーカシングスクリーン交換ですが、結局2種類に落ち着いた模様。

SonyDrive α商品サイト "カスタマイズフォーカシングスクリーンのご案内"
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/07screen/

最終的にはF1.4~F2.8クラスの明るいレンズでのマニュアルフォーカスに優れたM型と、
構図などを決めやすくなっている方眼タイプのL型のみの交換になったようです。
まぁ、交換効率なんかを考えた結果という事なんでしょう。

基本的には通常のαの修理と同じく本体を送って1週間ほどで返送という形になりますが、
一部例外として全国のソニーサービスステーションでは即日交換も受け付けてくれるという話です。

ちなみに即日対応可能な拠点は
札幌、仙台中央、横浜、秋葉原、品川、名古屋、日本橋、広島、福岡中央
の9箇所で、急ぎでスクリーン交換をしたいという人には有り難いですね。
私もα着いたら早速L型に交換しようかなとは思っていますけど、
気になる値段はM型、L型共に税込みで5,335円とのこと。

18:05