« 欧州で廉価版PS3 | メイン | FEDが展示されていた・・・orz »

2007/10/07 (Sun.)

Vistaの10月アップデート

author : IceSeed

Microsoft,Windows Vista用の10月版アップデートを公開:ITpro

Vistaの小規模?な修正パッチが5日にリリースされています。
SP1にも含まれる内容で、今月のWindowsUPdateで提供されるそうです。
特に影響が大きいのはKB941649ですね。
他にもUSB周りを修正や、MediaCenter、MediaPlayerの修正もあります。
KB941649の内容は下記の通り(MSからの引用)。

概要
この更新は、互換性と信頼性と Windows Vista の安定性が向上させます。 このアップデートには、次の向上が含まれます。
・モバイル デバイスのバッテリの寿命を拡張します。
・uninterruptable な電源装置(UPS)を使用するポータブル コンピュータのとデスクトップ コンピュータの安定性を向上させます。
・スタートアップ アプリケーションのメニューを開くと、 Windows Vista の信頼性を向上します。
・ワイヤレス ネットワーク サービスの安定性を向上させます。
・優れるタイミング構造体を使用しようと Windows Vista の起動時間を短くします。
・一定期間が Windows Vista に発生した後、復旧時間を短縮します。
・Photo スクリーン セーバーを終了しようとする復旧時間を短縮します。
・Windows PowerShell の安定性を向上させます。

また、次の Windows Vista での問題がこの更新で解決します。
・サードパーティ ウイルス対策ソフトウェアの一部のアプリケーションに影響する互換性の問題。
・Windows Vista-based コンピュータが特定のドライバのネットワーク構成を使用する場合、発生する信頼性問題。

機械翻訳なので一部日本語が変ですがw、電源周りの調整が行われるようです。
特に大きいのはバッテリ寿命の延長と、無線LANの安定性向上でしょうか。
私のTZで一番不安定なBluetoothがどうなのかは試してみないと分からないですが、Vistaで無線関係が不調だという方は手動で入れてみた方が良いかも。
いきなりマウスが切れたりするのでかなり困りますしorz
バッテリに関してはどの程度伸びるのでしょうかね。
XPと比較してVistaではドライバ周りの問題で消費電力が上がっていたことが問題だったので、少しでも伸びてくれると良いですね。

TZもXP化するか迷ってるんですが、手元にVista検証機も置いておきたいので・・・
無線関係が安定するなら当面はそのままでも良いかなと。
パフォーマンスを考えるならXP化した方がずっと有利ですが・・・

<追記>
とりあえずTZに入れて検証。
Vista BusinessなのでMediaCenter以外のパッチを適用。
今までだとハイバーション復帰で無線LANがお亡くなりになることが多かったのですが、何回か試した範囲内では大丈夫そうです。
コールドブートからの接続も早くなったように感じます。

Bluetoothに関しては使用中に突然発生するのでまだ分かりません。
これが一番厄介なのですが、しばらく使って問題なければOKでしょう。

バッテリは普段使わないので分からないですね。
検証するだけでもかなりの時間が必要ですし、使用状況による誤差も大きく面倒なのでやりません。
ただ、電源周りでは無線の不具合も絡んでくるので、その当たりが改善されていると良いのですが。

起動時間と復帰時間は・・・あんまり変わらないような気が。
ハイバネーション移行はSSDのため遅いのはともかく、復帰は前回の大規模パッチでかなり早くなったのであんまり気になりません。

14:39