« VGP-CKTZ2 | メイン | FZと新ARがキタw »

2007/06/10 (Sun.)

リカバリ用光学ドライブ

author : IceSeed

ロジテックのLDR-PMB8U2を購入。

X505/SP・UX90PS兼用のリカバリドライブとしてPCGA-DVD1を持っているのですが、以前通常の用途で使おうとしたらディスクを読み込まないorz
ほとんど使っていなかったのですが、どうもダイオードがダメになった模様。
分解してレーザー出力を調整したりもしましたが、全然復活しないので諦めましたorz
最近のVAIOはすでにVAIO専用のi.LINK電源端子もありませんが、一応i.LINKブートがサポートされているのでUXでも使っていたわけですがドライブが使えないのはかなり問題があります。

X505/SPにはまだPCカード型のPCGA-CDRW51があるので、結局それを復活させることに。
最近のVAIOはブートデバイスのソニー縛りは無くなっていますが、X505の頃はまだ縛りがある時期のものなので純正ドライブの有無はかなり重要。
ま、XPも相当に枯れてリカバリでまっさらにすることはまず無いのですが、念のため。
売らなくて良かったです。
が、UXやまもなく届くTZにはPCカードスロットはありませんし、非公式ながら事実上VAIO純正縛りもなくなった現状ではリカバリにしか使わない光学ドライブにあえて高価な純正を使う必要もないかなと。

手持ちのUSBブート対応機種はUXだけなので、とりあえずAcronis True Image HOMEとリカバリDVDからそれぞれブート可能かを検証してみました。
実際リカバリが必要な状況であれば環境組み直すのも面倒なのでTrue Imageを使いますが、念のため。
更にUSBバスパワー状態でもリカバリ可能かを検証。

結果としては、True ImageもリカバリDVDどちらも正常にブートできました。
True Imageは起動確認が出来れば後はリカバリイメージに問題が無い限りは、リカバリ可能と思われます。
リカバリDVDはGUIのメニュー画面が出るところまでを確認。
非純正だとリカバリが途中で止まってしまうこともあるそうなのでリカバリが確実に完了するという保証は出来ませんが、一応動作します。

念のため改めて書いておきますが、ソニーは純正光学ドライブ以外のブートはサポートしていません。
非公式にブート可能なだけです。
また、ロジテックもVAIOにブートドライブとして使用可能とは記載していません(Let's noteのみ記載)。
仮にブート出来ない場合でも自己責任となります。
確実にブートドライブとして使いたい方は純正を買われた方が良いでしょう。

20:46