« AMDがGPU統合チップセット発表 | メイン | OBJグラスホルダー »

2007/03/03 (Sat.)

Cybershotレビュー(T100他)

author : IceSeed

銀座ソニービルに展示されている新機種を確認に…


まずはT100ですが、重量はT9よりも軽くなっているのに質感が損なわれた感じがしません。
これにはちょっと驚き。
顔認識はあまり遠かったり小さすぎたりすると反応してくれませんが、勝手に認識するので面白いです。
さわっていて1回だけ誤認識がありましたが、それ以外は特に問題なし。
レンズカバーのスライドの質感もかっちりしていて良好です。
バッテリは今回からインフォリチウムでは無くなったようで、携帯のように簡単な残量表示が出るだけになりましたが、あまり問題ないですね。
むしろ他社と比べて割高なバッテリのコストを下げてくれると助かるんですが。


続いてT20。
まあこの機種の立場自体がT100の下位機種ですから、T100に比べると全体的に地味め。
また、レンズカバーのスライドの質感が悪く、かなりヘタレで全然スムースに動きません。ちょっとこれは…
デザインは良いのですが、上位機種との差別化でしょうね。
機能自体は悪くないので質感にそこまで拘らない人向けかも。
ただ、ソニスタ価格でT100との価格差が1万円しかないので、正直この機種に手を出すならT100か安価なW80の方が良いんじゃないかと思いますがね。


W80。
Wシリーズ自体が低価格機ですが、レスポンスなどはTシリーズよりも良く光学ファインダーも付いているので、とりあえず使えればいいという人には良いかも。
安価な割に性能が良く質感も安っぽくないので、サブ機としてもお奨め。
マクロが4cm~とちょっと弱いのが欠点でしょうか。


H7。
見た目の大きさに反して持つと拍子抜けするくらい軽いです。
T100の方が重く感じるくらい。
このクラスだとDSLRと買うほどではないがズームに拘りたい人…といった感じでしょうか。
このサイズは守備範囲外なので…まあ普通に良いカメラだと思います。

まあこんな感じでしょうか。
メニューはXMBのようになったんですがちょっと重めなので、今後の改善が望まれますね。
レスポンスは個人的には許容範囲内ですが、気になる人は気になるかも。

22:52