« さりげなく公開、新しいウォークマンA | メイン | Cybershotレビュー(T100他) »

2007/03/01 (Thu.)

AMDがGPU統合チップセット発表

author : IceSeed

海外では予定通り新型石鹸箱が発表になりましたが、正直デザインは代わり映えしないしどうでも良かったり(ぉ

まあそれはともかく…今回は久々に?PCネタで。
ATIを買収したAMDがGPU統合チップセット「AMD690」を発表したとのこと。
何度か発表が延期されてきましたが、ようやくといったところ。
AMDはここ数年間CPUにリソースを集中させチップセットはサードパーティに頼ってきましたが、AMDにとって今回のAMD690はATI買収の最初の成果といえそうです。
HDMIにも対応するなど統合チップセットとしてはそこそこのパフォーマンスもありそうですね。
GPUコアは「X1250」とのことですが実際は「X700」相当で、動画再生支援機能「AVIVO video processing engine」を搭載するようです。
ATIなのでドライバの安定性が若干不安ではありますが、パフォーマンスはIntel製GPUを確実に上回りますね。

去年はIntelのCore2Duoに押され気味だっただけにAMDがこれを機に反撃に出るでしょうね。
メジャーなメーカー製PCでAMD製CPU搭載がほとんど無くなった日本市場ではあまり実感することはないでしょうが…
AMDはGPUをCPUのコプロセッサとして利用する方向に進むことがほぼ確実ですから今後が楽しみですね。
HDMI対応でリビング進出も狙っているんでしょう。

私の自作機も満4年を経過しており今年中には新調したいところですが、今作るとなるとパーツの流用がほとんど出来ず完全に新規作成になるのでコストがorz
仕事場で弄っているVista(Business)も起動時にメモリを600MB以上も喰うという狂った仕様なのでメモリは2GB以上必要なのは確実だし、WUXGAでAeroを使うにはVRAMも256MB以上とかなり必要になってきますし。
なによりも現状XPでも不満はない…というかVistaになるとTVキャプチャとか出来ないことが出てくるのでむしろ困る(ぉ
ただ、HDDの使用期間が3年を超えてるのでそろそろ交換しないとマズいのですが…今の時期にパラレルATAか…

22:25