« SonicStage CP 4.2 | メイン | 今日から発売 »

2006/11/14 (Tue.)

PS3に互換性問題

author : IceSeed

当初、PS・PS2ソフトとの完全互換を目標にしていたはずが、現在200タイトルほどが互換性に問題がある模様。
まあ、PS3だと今のところデュアルショックには対応していませんし、PS2を完全に置き換える形にはならないかなとは思っていましたが、結構多いですね。
とりあえず、11日からPlayStation.comにて告知を行いつつ、アップデートで不具合を解消していくとのこと。

しかしまあ、互換性は100%に近い物を求めていたとのことですが、PS2のタイトルが8000~9000本と言われていて、その中の少なくとも200本というのは3弱%程度なので割合の上ではさほど多いわけではありませんが、結果的に100%とは行かなかったわけで。
もっとも、PS2と違ってネットワーク経由でファーム更新出来るだけマシだと思います。
まあ、不具合とかいう以前にそもそも本体が売ってないorz

12月に入れば供給体制は改善されるらしいのですが、現状の出荷台数が少なすぎるので来月になっても入手できるかどうかは分からないですね。
cell自体の先行きもPS3にかかっている状況でありながら、ソニー本体とSCEとの関係が良くないのではないかとの報道もなされていますし、今後どうなることか…
とりあえず売ってください。

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル - CNET Japan
PlayStation.com(Japan) | インフォメーションセンターからのお知らせ
FrontPage - PlayStation3初期不良まとめwiki - livedoor Wiki(ウィキ)
久夛良木氏を見放したソニーの迷走

00:02