« Internet Explorer 7 β3 日本語版 | メイン | NW-S20x ? »

2006/07/12 (Wed.)

VHSに物申す。

author : しゃち

私を始め多くのVAIOユーザーが利用する "VHS" こと "VAIO Hot Street" ですが、
最近情報の質が以前と比べて低下しているような気がしてなりません。

先日のIE7 β版の件でメーカーの不手際(?)を取り上げたばかりですが、
今回はちょっと利用者側のモラルについて疑問を投げかけてみようと思います。

私が思うに現在の情報の質の低下の原因は "今すぐ質問!" の新設でしょう。
多分メーカーとしては利用促進を図ろうと思ってこのボックスを作ったのだと思います。
以前から私も数多くの投稿をさせてもらったので、なんとなくは分かりますが、
確かにVHSは少々投稿をするには手順が面倒だったりします。

VHSはその性格上、出来るだけ自分の環境を詳しく書くのがベターですから、
投稿するにもソフト名は言うに及ばす、ソフトを使った機種名や使った結果、
それから使ったPCのOSなど事細かに詳細を書く欄がありますから、
ちょっとした質問をするのには向きません。

そこでちょっとした質問を出来るように設けたのが先に挙げた"今すぐ質問!"です。
こちらは質問内容だけを書けば良いので手軽に投稿する事は可能にはまりましたが、
これを設けた事で別の問題が生じてきたように思います。

当然これを適切に使って疑問を解消出来た方も数多く居ると思いますが、
中にはネットだから適当でいいやと思っているのか、たった一言だけで質問する輩も居ます。
ぶっちゃけた話、私はこの様なユーザーはVHSで質問をするどころか、
ネットで掲示板などを利用する資格自体無いと思っています。

いくらネットとはいえ、礼儀やマナーというのは日常と等しく存在します。
もし、日常において誰かに何かを聞く時、適当な質問に相手が回答を返してくれるか。
そんなものは大して考えずとも結果は見えています。

日常であれば、記憶というのは時間が経てば薄れるものですが、
ネットの場合はそうはいかず、情報は常に蓄積され続けてしまうため、
有用な情報が蓄積されるのは良いですが、無用な情報まで蓄積されてしまいます。
無用な情報が蓄積され続けると、有用な情報は無用な情報に埋もれてしまい、
結果として、情報の質が著しく低下してしまう原因になってしまうのです。
今のVHSは正にこの状況に陥っているといえるでしょう。

確かにVHSの利用者の中には、その性格上PCを扱う事に慣れない人も居るでしょうし、
その様な人が質問をした場合には質問内容は稚拙になってしまうのは仕方無いと思いますが、
中にはPCの利用歴はそれなりにあるのに質問内容が伴わないユーザーも多いのです。

もうちょっとネットでも礼儀やマナーをわきまえた投稿をしていれば、
VHSの情報の質も上がってくるとは思うんですけどねぇ...。

また、話は変わりますが、
以前取り上げたIE 7β版の問題もメーカーの不手際にも責任はありますが、
必ずしもメーカーだけの責任ではなくユーザー側にも責任はあると私は感じます。

確かにあれだけ同じ質問があって対策を取らないメーカーもどうかと思いますが、
同様に折角蓄積された情報を活用しきれていないユーザー側にも問題はある気がします。
VHSにはトップページの上の方に検索ボックスが付いてはいますが、
それを有効活用している人がどれだけ居るかと思うと、
先日のIE7 β版の件も含めて頭が痛くなります。

メーカーがしっかりとサイトを管理するのも大切ですが、
利用するユーザー自身もモラルをしっかり守っていかないとサイトの質は落ちます。
このままいくとVHSはどうなるのかと憂いる今日この頃です。

19:03