« NW-S20x ? | メイン | いよいよCP切り捨て?(ぉ »

2006/07/24 (Mon.)

CopyTo Synchronizer

author : IceSeed

かなり久しぶりです。
今回は同期ソフトについて。

これまで同期ソフトとしてフリーのRealSyncを使っていたのですが、事前に更新ファイルを確認できないことや、同期しないフォルダ・ファイルの指定ができないこともあって使い勝手のいいソフトを探していました。
…で、type Uに付属していたACCUSYNC for VAIOを試しに使ってみた事もあるのですが、1日も使わないうちに止めました(ぉ
理由は使ったことのある方なら多分分かるのではないかと思うのですが、なんとこのソフト2台のPC間での同期にしか対応していないんですorz
たとえば私のように自作機からX505/SPとUX90PSに同期しようとするとその度に認証キーを打ち込まねばならず、その上切り替えのたびに同期フォルダの設定が飛んでいるというかなり困った仕様。
結局、3台以上を同期させるには全く使い物にならず即削除しました(^^;
もうちょっと使えるソフト付けてくれたらいいんですけどね…

ともかく仕方がないので、同期ソフトでいいソフトが無いものかと探していたところCopyTo Synchronizerというソフトを発見。
1000円のシェアウェアですが、同期メニューの項目が多くなかなか使い勝手がいいです。
今回私が求めた条件は、
・3台以上でも同期可能
・更新前に更新ファイルの確認可能
・更新フォルダ内での除外フォルダ・ファイルの設定が可能
の3点。
CopyTo Synchronizerはすべて満たしていたのでこれに決定。
UXのMy safeフォルダもしっかりと除外してくれるので同期のたびにエラーを見ずに済みます。
動作も軽く、タスクでの同期対応や、書き出した設定を読み込ませることで簡単に同期設定を切り替え可能など、状況に応じて柔軟に同期設定を切り替えられるのが非常に便利です。
ACCUSYNC製品版の値段を考えれば非常にお得な買い物でした。

23:25