« 日に日に落ち行くVAIOサポートの質 | メイン | Intel PROSet Wireless(ver.10) »

2006/06/13 (Tue.)

呆れたアップグレードプログラム

author : しゃち

最近日に日にVAIOサポートの質の低下を憂いる私ですが、
実はPCのリカバリ中に起きたちょっとしたトラブルがきっかけでした。

問題となったのはあるアップグレードプログラムを適用しようとした事でした。

VAIOサポート "「VAIO Edit Components Ver.6.0.01」アップグレードプログラム"
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-011594-00.html

この「VAIO Edit Components (VEC)」というソフトはあまり聞き慣れない人も多いと思いますが、
VAIOでアドビ社の動画編集ソフト"Adobe Premiere"を使う上で便利なプラグインソフトであり、
なおかつ、VAIOでHDV編集をするために必須とされているソフトの一つです。

今回愛機S94PSがトラブルからリカバリを余儀なくされたために、
リカバリの過程としてAdobe Premiere Proもインストールする事になりました。
前回リカバリして今回までの間にAdobe Premiere Proがバージョンアップしたため、
今回は最新バージョンである"Adobe Premiere Pro 2.0"を直接インストールしました。

続いてVECをインストールしようとしたところでトラブルは起きました。
VECはAdobe Premiereのバージョン毎にそれぞれ使えるバージョンが異なります。
例えばAdobe Premiere Pro 1.5にはVEC Ver.4.2.01以降が必要になりますし、
Adobe Premiere Pro 2.0にはVEC Ver.6.0以降が必要になります。

そこで私のPCにはVEC Ver.6.0以降のバージョンが必要になるわけですが、
以前私はVAIOソフトウェアセレクションでVEC Ver.5.0を購入したため、
最初に挙げたアップグレードプログラムが適用可能でした。

そこで、早速プログラムをダウンロードしてインストールしようとしたところ、
次のエラーメッセージが出てインストールが中断されました。

VAIO Edit Components 5.0 がインストールされていません。
VAIO Edit Components 5.0 をインストールしてからセットアップを行ってください。

よくアップグレードプログラムにありがちなバージョン縛りですが、
仕方無いので続いて以前購入したVEC Ver.5.0をインストールしようとしたところ、
今度は別のエラーメッセージが出てインストールが中断されました。

Adobe Premiere がインストールされていないか、あるいはインストール情報が読み込めません。
Adobe Premiere をインストール、または再インストールしてからセットアップを行ってください。

Adobe Premiereのインストールは済んでいますし、改めて動作確認しても問題無し。
Adobe Premiereを再インストールしても一向に症状は改善しません。
仕方なくVCLにメールを送ったところ、呆れたメールが...。

VEC Ver.5.0を入れるために前バージョン"Adobe Premiere Pro 1.5"をインストール

VEC Ver.5.0をインストール

前バージョン"Adobe Premiere Pro 1.5"をアンインストール

改めて"Adobe Premiere Pro 2.0"をインストール

VEC Ver.6.0.01をインストール

以上の手順を踏めとのこと。
最初にメールを見た時これは夢?とか思いました...orz
わざわざプラグインのアップデートのために本体プログラムをインストールしろとは(ぉ
しかも使いもしない前バージョンをインストールしろとは思わず笑っちゃいましたw

ちなみにこのAdobe Premiereというソフトですが、
前バージョン"Adobe Premiere Pro 1.5"の本体プログラム容量は800MBあり、
現"Adobe Premiere Pro 2.0"に至ってはインストールに必要なHDD容量は2GBです(爆)
もはや弩級とも言えるこのソフトを消したり入れたり繰り返せとは呆れるばかり...。
参考ですが、VECの本体プログラム容量は約15MBです(爆)

最近ハイビジョンを前面に押し出してプロモーションしているにも関わらず、
ハイビジョン編集において重要なポジションを占めるソフトとは思えぬこの対応...。
今後同様のケースに同じ対応を迫るかと思うと正気の沙汰とは思えません。

そんなこんなですっかりサポート不信に陥っている今日この頃です(爆)

01:24