« 呆れたアップグレードプログラム | メイン | type Uの操作系全てを快適に使ってみる »

2006/06/13 (Tue.)

Intel PROSet Wireless(ver.10)

author : IceSeed

先日UX90PSにインストールした3945ABGのドライバに付属してきたIntel PROSet Wireless(ver.10)ですが、アクセスポイントへのアクセスがWindowsXPワイヤレスネットワークより高速ですね。
地下鉄で電車に乗りながらHOTSPOTを利用していると、ワイヤレスネットワークではいったんネットワークが切断されると再接続に時間がかかり、なかなか電車の短い停車時間内に上手く再接続できないのですが、Intel PROSet Wirelessだとすぐに再接続してくれるのでストレスを感じることが少なくなりました。
メモリは食いますが、私のUXの使用スタイルから考えるとIntel PROSet Wirelessの方が良いかもしれません。
タスクトレイのアイコンで電波強度も示してくれるので使い勝手は良いのではないかと。
また、WPA使用時にCisco製のアクセスポイントで拡張機能を使うことも可能になっています。
実際はどこのアクセスポイントにCisco製品が使われているかは普通分かりませんが、デフォルトでONになっていて使わない状況でも特に問題は無さそうなのでそのままにしてあります。
当然ですが、ドライバのアップデートは自己責任で。

あとはSmart Networkの自動切替が自宅内で上手く働いてくれません。
X505/SPだと無線とHOTSPOTしか登録していないためかすぐに切り替わりますが、UX90PSだと有線と無線の切替が自動では全然働かず、無線設定の時に有線で繋がっていてもSmart Networkは無線のままだったり…
実際は速度の速いほうに問題なく切り替わっているのですが、どうにかなりませんかね、これ。
まあ、実際Smart Networkを活用する機会というのはHOTSPOTでの面倒なログオンを自動化する以外に無いので(ぉ、そこさえ動いてくれれば問題ないのですけど。

23:08