« X ビデオステーション | メイン | CEATEC JAPAN 2005 »

2005/10/06 (Thu.)

M2

author : しゃち

久々にソニーのグループサイトを覗いてみたら面白い物を見つけました。

SONY Corporate Information "「メモリースティック マイクロ」(M2)フォーマットを開発"

サンディスクと共同でメモステ第3のプラットフォームである"マイクロ"を開発した模様です。
共同で先月30日付のプレスリリースを発表していました。

これまでのメモリースティック、同Duoに続いて3番目はマイクロと名付けられました。
Memory stick Microの頭文字をとったのか、M2という別名が付く模様です。
マイクロの名の通り、サイズはこれまでのDuoより更に小さくなります。

メモリースティックPROをベースに開発されたようで、
専用のアダプタを介して従来機器ではメモリースティックPROとして動作可能。
動作電圧はこれまでの3.3Vから更に低くなって1.8Vになったようです。
ただし、従来機器との互換性を考慮して3.3Vでも動作可能です。

サイズを考えるとこれから更に多機能化する携帯電話をメインターゲットに、
ポータブル機器への普及をにらんで開発したんでしょうけど、
既に携帯電話を含むポータブル機器はSDの独壇場。

いかにシェアを奪還出来るかがカギとなりそうです。
それにはまずは早くソニエリでFOMA端末出してくれないとねぇw

21:42