« X505/SPのHDD換装 | メイン | メモリースティック PRO オーディオ »

2005/07/21 (Thu.)

SonicStage Ver.3.2

author : しゃち

ウォークマンのサポートページを見たら珍しい告知が…。
http://www.sony.jp/support/p-audio/contents/index.html
どうやら7月27日にSonicStageが3.2になるようなんですが、
これまでこの様な告知は無かったのに珍しいですね。
とか思っていたら他のネタを見て納得しました。

AV Watch "SCEI、PSP用動画配信サービスを発表-最新ファームでブラウザ追加。白いPSPも発売"
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050721/scei1.htm

こちらの記者発表に合わせての事前発表になったようですねw
ファームウェアのアップグレードで目玉となるのは以下の4つの様です。
・インターネットブラウザの追加
・PSPに直接動画配信するサービス"Portable TV"がスタート
・メモリースティックPROにATRAC3Plus形式の音楽記録が可能 ※SonicStage Ver.3.2以降が必要
・再生可能なファイル形式にAAC及びリニアPCMのWAVEを追加

インターネットブラウザの追加でようやく日常的に無線LANが生きてくるんでしょうね。
今までは無線LANを積んでいてもファームウェアのアップデートか、
通信対戦にしか使えなくてあまり意味が無かったですしね。

FLASHは再生できないようですが、HTML4.01準拠のようなので、
FLASHなどを使ったクリエイティブなホームページは閲覧出来ませんが、
ニュースサイトやポータルサイトなどの基本的なホームページは十分閲覧出来そうですね。
公衆無線LANサービスと組み合わせれば結構PDA的な使い方も出来るかも?

直接動画配信するサービスは私的には正直様子見な気がします。
何より、現段階では料金体系などの肝心な部分が発表されていませんし、
配信されるコンテンツがどれ位の数が用意されるのかも分かっていませんので。
こればかりは今後の情報公開を待つしか無いっていう感じでしょうか。

私的にはメモステPROへの音楽の書き込み対応が一番要チェックですね。
なんだかんだで長い間に渡ってないがしろにされ続けたメモステPROへの対応ですが、
最近の各種ポータブルプレーヤーのブームに乗って実現したという感じでしょうか。
今までは最大128MBという極めて限られた空間に音楽を貯めていましたが、
メモステPROへの対応で飛躍的に容量が増える事になりましたね。

まぁ、実際のところでは容量はそれほど多いってわけでは無いんですが、
今までの128MBという容量を考えると、飛躍的と表現しても差し支えないでしょう。

そして新たに登場するSonicStage Ver.3.2も気になります。
私の場合はネットワークウォークマンを普段は使っていますから、
SonicStageのアップグレードの話となると、どうしても敏感になるわけでw
今回はPSPのアップデートを鑑みるとメモステPROへの対応が主になりそうなので、
HDDウォークマンを主に使う私にはあまり縁の無い改良になるのかな?
私にも有効なアップデートである事を祈りますw

そして最後の再生フォーマットの追加ですが、
ぶっちゃけ、PSPに手を出していない私にはあまり縁のない話ですw
しかも、AACならまだしも、ファイル容量の大きいリニアPCMをPSPで再生するとして、
それほど意味があるとは思えないのは果たして私だけなんでしょうか?w

AACへの対応はApple陣営への対抗策ともとれなく無いですが、
AACの規格自体が曖昧で、メーカー毎の互換性が乏しいという欠点があるので、
果たしてこれまでのAACのファイルが再生出来るのかどうかも気になります。

19:47