« SonicStage Ver.3.2 | メイン | amadana PE-117 »

2005/07/21 (Thu.)

メモリースティック PRO オーディオ

author : ななちゃん

SonicStage 3.2 についてしゃちさんが詳しく書かれているので、
私は別の視点で書いてみようと思っています。

来週公開予定の SonicStage 3.2 によって PSP に挿入されている
メモリースティック PRO への音楽データ(ATRAC3plus)の転送が可能となるようです。
PSP に搭載されているメモリースティックスロットは MagicGate には非対応。
となると PSP 専用のドライバを開発し、そのドライバ経由であれば
MagicGate 代わりの暗号化を行って転送できるのか、
もしくは専用ドライバではなく汎用暗号化モジュールのようなものを利用して
PSP に限らずメモリースティック PRO であれば転送できるのかも。
ただ汎用モジュールだとしても転送先が PSP でなければ
転送できない可能性も捨てきれないところ。
ソニーに限って転送し放題は考えにくいし…

いずれにしても再生環境が PSP しか用意されていない事実が
一番のネックになっていることは分かっているのでしょうか。
携帯電話ですらメモリースティック PRO が利用できる今、
再生環境を整えていくことが普及への第一歩だと思いますがいかがでしょうか。

23:39