« iPhone4S | メイン | iPhone4S低速問題の経過 »

2011/10/26 (Wed.)

4Sその後

author : IceSeed

とりあえず2週間ほど使ってみての感想。

低速問題(〇問題)について
今はほぼ解消していますが、私の端末でも発症しました。
海外での事例もあることからどうもiOS5のバグっぽいですが。

音声ローミングをOFFに、後はSkypeなどバックグラウンドの通信を極力止めておけばそう出ることはありません。
出てもすぐに3Gに戻りますから不便はないです。
当面はAppleのアップデート待ちですね。


auの回線に関しては3G通信時のエリアの広さ、安定性、レスポンス、どれもSBMよりも快適です。
3GSと比較して4Sのスペックが大幅に強化されていることを割り引いても地下鉄ではmoperaUのwifiがなければ安定して通信できなかったのですが、4Sでは駅に入る前から電波をつかみます。
このため、3G回線さえ安定して捕まえられるように設定しておけば実効速度とレスポンスが良好なため、不便を感じません。
当初はホットスポット系のサービスが必要かなと思いましたが、メールとブラウジング程度の使い方であれば要らないですね。
またエリアに関しては自分の生活圏で圏外になることはほぼなくなったのでその点でも利便性は上がりました。

バッテリーに関しては〇問題対策でバックグラウンドのタスクを止めたことで結果的に改善しましたが、それでも少々持ちが悪いです。
休日の外出時などに関しては外部バッテリーを用意することで一応解決しています。


カメラは所詮携帯と思って大して期待もしていなかったのですが、綺麗に見せる絵作りのようで好感触です。
常時持ち歩く端末で写りがいいのであれば、サブカメラとして残してきたW170も必要ないと思いました。
購入からそろそろ3年半ですし何らかの形で処分ですかね。
本気カメラであればα77がありますし、どうしても立ち位置が無くなります。

また、GPSロガーのGPS-CS3Kもα77やiPhoneでGPSログが取れますから今後有効に使うことは難しそうです。
こちらは結構活用したんですけどね、まあGPS対応機器がそこらじゅうに溢れている今となっては少々厳しいかもしれません。

--
P90HS
Windows7化し、最低限必要なドライバー、ユーティリティ類とブラウザ、メール等のアプリだけを入れました。
予定通りモバイル特化で使えそうですが、スリープ時のバッテリー消耗が案外厳しいので休止状態メインかな。
マウスも無しです。


TZ90NS
クリーンインストールしてアニメ専用ワンセグ録画機なら使えるかなぁ・・・
torneとか買うほどTVにお金かけたくもないですし。
この世代のマシンのSATAを今更SSD化しても・・・
どうしても思い入れはあるんですが、それにどれだけの価値が見いだせるかというと難しいです。

22:18