« Life-Xクローズドベータ開始 | メイン | Cybershot DSC-T77 (1) »

2008/10/04 (Sat.)

CEATEC 2008

author : IceSeed

ceatec2008_07.jpg
正直あんまり見る物無いんですが、一応VAIO TTと有機ELは見ておきたいので。
土曜日の昼間ということもあったのか、かなり人は少なめ。
去年までのように大画面TVをずらっと並べてとか派手な展示は無くなって、全体的にこぢんまりとした感じがあります。

ceatec2008_04.jpg ceatec2008_05.jpg
新製品のVAIO TTですが、なんかTZの引き締まった印象と違いますね。
後継には違いないのですが・・・
サイドのメッキがWEBの写真だとものすごく格好良く見えたのですが、いざ実物を見てみるとなんか違う。
あとは、パームレストがかなり熱いのに驚きました。
TZだと熱を感じる場面はほとんど無かったんですが、一日中BD再生し続けてるとはいえ、SSDの上まで熱くなっていたのでこれは厳しいかも。
デザインはVAIOの大半がシリンダーデザインになったので統一感はありますが、デザインの面白みは無くなってしまいました。
レスポンスはTZと比較してだいぶ良いですね。
SSD RAID0とか、メモリ4GBが効いているかと思います。
もっともTZのやや低速なSSDとは速度が段違いなわけですが・・・
BluetoothはALPS製になり、ユーティリティはVista標準の物を使うようになっています。
本体内部の構造は基本的にTZを踏襲した物と考えて良さそうです。
完成度は高いのですが、TZから乗り換えを考えるには早すぎるかなと。

ceatec2008_01.jpg ceatec2008_02.jpg
ceatec2008_03.jpg
有機ELはXEL-1がずらりと展示され、27インチの試作型が初?一般公開。
来年発売予定なので頑張って欲しいところです。
ここまでブラウン管できたので、液晶はスルーして有機ELに移行したい。

ceatec2008_06.jpg
α900はSDCでさわっているので流す程度でしたが、やはり重い・・・
本体は軽いのですが、35mmフルサイズ用レンズが基本的に重たいのでこればかりはどうにもなりません。
乗り換え予定の方は後悔しない出来だと思います。

23:17