« SA5000を使ってみる | メイン | Folding@home »

2007/03/23 (Fri.)

PS3ファーム1.60<追記あり>

author : IceSeed

PS3のファームを1.60にアップしてタンパク質の計算に興じております(ぉ
と言っても、放置するだけなんですが…
PCと違ってバックグラウンドで動くようにはなっておらず、計算する場合はPS3の電源を入れてFolding@homeを起動させるのみ。
分散コンピューティングとは言え電気代とか考えるとこのためにPS3を稼働させるのはあんまり効率的じゃないような。
ゲームも出来ないので微妙…
ななちゃんが「VAIOethics」チームを作ってくれたのでチーム番号を「55078」に変更してみたんですが、チーム番号の表示が変わっただけで参加してるのかどうかさっぱり分からないorz

それ以外ではダウンロードがバックグラウンドで行えるように。
というか、ゲームOSが今までブラウザ以外マルチタスクに対応していないのが不思議でならなかったんですが…
PSPからのリモートプレイも無線LANルータ/アクセスポイントにPS3が繋がっていれば可能になったんですが、相変わらずWPA-PSKにしか対応せずorz
私の場合、DSとCLIEを接続させるために802.11b/gはWEP128bitにしているのですが、WEPだとリモートプレイ不可。
今の私の状況だとリモートプレイのためにDSとCLIEの接続を切るか、アクセスポイントをもう一台用意しないとダメです。
正直リモートプレイは全く活用してないのですが(ぉ、ちょっとこれは改善して欲しいぞ、と。

しかし、PS3は着実に機能の追加は図られてるんですがコレというものが無いんですよね。
正直いまさらSNSが何かの起爆剤になるとは思えないし、ゲームも開発費の高騰から参入できる会社は限られてるし、WiiとかXbox360の方がソフトが面白そうだし、PS3で続編が出ると思われていたソフトの幾つかはXbox360で続編が出ることが決まっていたりします。
っていうか、最近Xbox360も買いそうな気がしてきた(ぉ
正直なところXbox360は、多分今年は日本でもかなり売れるんじゃないかと思っています。
ユーザーからしたらメーカーのシェア争いなんかどうでも良くて、遊べるゲームがあるかどうかが問題なわけですから。
ガンダム無双で一息ついたとは言え、相当に前途は厳しいでしょうね。

とりあえずバイブレーション機能は復活してほしいですな。
AC4やっててアクションゲームではかなりバイブレーションに頼っていたことを自覚してます。
PS2までは操作に集中していても振動すればダメージ食らってるのが分かったわけですが、PS3版AC4だと気がついたらボコボコにされてることが多々orz
SCE曰く「旧世代の機能」らしいんですがw、だからといって6軸センサが「次世代の機能」とも思えない、というか次世代過ぎるのか利用してるゲームが現状皆無。
今後も利用されるんだろうかと。
当初の説明だと傾き検知が狂うということだったんですが、実際は単にライセンス料の問題だったという話もありますし。
真相はともかく今のところ振動対応する気はないようですが、こういう事もPS3が微妙と評価される一因だと思います。

結局PS3の軸が全然定まってないんですよね。
ゲーム機としても、コンピュータとしても、AV機器としても中途半端な印象が否めません。
もともとコンピュータとして売るつもりだったPS3を直前になってゲーム機として販売するという方針転換をした以上無理もないんですが、そもそもゲーム機のブランドとして認知されてきた「Play Station」を今度からは「PLAY STATION」でコンピュータだと言ってもそれは無理だろうと思いますよ。
ソニーの情報をそれなりに追っている人なら分かる話であっても、それ以外の大多数の人たちからすればゲーム機はゲーム機。
その上、発売前にことあるごとに語ってきた具体性のない「新しいサービス」「新しい体験」は予想通り今のところ全く無し。
今後その評価を覆すことが出来るのでしょうか…

<追記>
北米で敗色濃厚なPS3とゲーム産業の死・GDC報告(2)【コラム】
すでに北米市場では勝負は付いたとの見方が大勢のようです。
如何にCellのパワーが凄くても生かせないのでは何の意味もありませんし、以前からプログラミングが複雑な割に開発環境が貧弱というのは言われていましたから当然の結果でしょうか。
AC4もXbox360の方が出来が良いし。
ソフトの強化が叫ばれながら結局ハード偏重、ソフトはおざなりという結果をまたしても繰り返したことになりますね。
早々とスペック競争から降りてしまった任天堂の方がソフトとハードを連携させ新しい価値を次々と提供しているという何とも皮肉な結果に。
日本国内でさえPS3はキワモノ扱いされつつありますからね…

23:47