« HBH-608その後 | メイン | HBH-608問題解決 »

2006/12/17 (Sun.)

ようやくFOMAへ

author : IceSeed

やっとmovaからFOMAへ機種変。
Premini-IIを10ヶ月使った上での変更だったので結構悩みましたが、903iシリーズが出て、N902iX等の一部上位モデルを除いて902iSシリーズがかなり安くなったのでこのタイミングで機種変。

優先順位としては
(1) キーレスポンスが比較的良好
(2) アンテナ感度等が良好
(3) 安いこと(ぉ
(4) FOMAとして一通りの機能は満たしていること

今までの経験からしてやはりキーレスポンスは譲れないところ。
携帯に関してはヘビーユーザーでは無い私ですが、正直キーレスポンスが悪い機種は非常にストレスがたまります。
基本的にもっさりFOMAなのでPremini-IIと同等とはいかないまでも、明らかにキーレスポンスが遅いのは却下。
902以降はだいぶ良くなっていますが、メースが貯まってきたりすると重くなる機種も多いので…

アンテナ感度というか、電波帯域に関しては1.7GHz帯を使える902iS以降の機種が基本的に有利ですね。
自宅は非常に電波状態が悪く、movaではアンテナ3本からいきなり切断とか普通だったのに加えて、通信が混信することも多く、長時間まともに通話するのは結構厳しい状況がありました。
何せ窓際じゃないと通話が出来ず、家の真ん中ではキャリア関係なく完全に圏外orz。
この時点で1.7GHz帯が使えない902iシリーズは却下。
さらに902iSモデルが無く1.7GHz帯に対応できないSO902iWP+も却下。

価格…と言っても、903iシリーズ他一部機種を選ばなければ基本的に型落ちで安いので。
結局、価格も含めた上記の条件全てに該当するのが902iSシリーズしかありません。
903iは新機種ということもあり高すぎます。

FOMAとして一通りの機能…
時刻の自動修正とか、あまり重要ではない機能など。
とりあえず、Premini-IIより明らかに見劣りするのは却下。
メニュー等のI/Fに関しては毎回違うメーカーの機種に変更してきた経緯もあるので関係なし。
よほど変な作りをしてない限り使っていれば慣れます。

とりあえず、こんな感じで条件を絞って902iSの中から選択すると…
どうやらsymbian系OSよりもLinux系OSを搭載した機種の方がレスポンスが良好らしいので、価格的にN902iSかP902iS。

N902iSは比較的スタンダードで、ニューロポインターがスティックポインタに近くて非常に使いやすく、サイドキーの配置も左手で使いやすい位置にあります。
P902iSはBluetoothを搭載していますが現状ではヘッドセット以外の用途が見いだせないのと、サイドキーの配置が悪く使いづらかったです。
という訳で消去法でN902iSに決定。

消去法で選んだ割にはレスポンスも良好ですし、何よりも電波の厳しかった自宅内で電波が非常に安定してます。
miniSDにはF505iの付属品だった16MBのものを流用(ぉ
どうせたいして使わないので十分です。
まあ、まずは本体のアップデートを…

23:23