« FED再び? | メイン | BTヘッドセット HBH-608修理… »

2006/12/10 (Sun.)

B&O A8 2代目 <追記>EarSet 2

author : IceSeed

3年ほど愛用してきたB&O A8が故障。
左のイヤハンガーが破損してプラプラ状態に(T T)
さらに各部をよく見てみると、コードの被膜が切れて断線しかかっている箇所も発見orz
結構丁寧に使ってきたつもりですが、ここ3年間の間では一番使用頻度が高かったので、やはり気づかないところでダメージを受けているものですね。

2ヶ所も壊れた時点で新品価格より修理費の方が高くなってしまいますし、他にも痛んでいる箇所があるはずなのでB&O銀座クロッセンスで新品を購入しました。
14700円は高いですが、やはりデザイン・音質・質感・使い勝手どれも優れていますし、どうしても手元に置いておきたいモノとして魅力あるイヤホンなので…
旧型は今のところ音質自体に問題はありませんが、引退させてパーツ取り用として保管しておくことに。
下の写真は上が新型です。

新型の音質は旧型とそんなに変わらないですね。
旧型の使い始めはもっと音が固かったように記憶していますが…
各部の作りも基本的に同じですが、新型の方が各可動部が緩くてだいぶ動かし易くなっています。
個体差なんでしょうかね?
マイナーチェンジが加えられている可能性もありますが、そこまでは分かりません。
まずはgigabeat F41に繋いでしばらくエージングですね。

ちなみに、E888LPは70時間以上鳴らしてかなり暴れていた音がようやく落ち着き、クリアで艶やかな高音を出せるようになりました。
ようやく仕上がった感じでしょうか。

<追記>
今回、B&Oのカタログももらってきたのですが、その中に新型のヘッドセットの情報が。
EarSet 2と言う名称で、Bluetooth対応型です。

EarSet 1はデザインはA8を引き継いでいましたが有線のためちょっと微妙な感じだったので、今回はかなり使えそうです。
値段も35700円と他のBluetoothヘッドセットに比べると高価ですが、B&Oのデザインと品質ならまあ納得。
左右両方あるようです。
ちなみに発売は2007年1月の予定。

正直、今使っているソニエリのHBH-608(type Uと同時購入)が音質がいまいちな上、skype outでブチブチ切れること多く、さらにメガネと干渉してちょっと使いづらく感じていました。
さらに、ここにきて受話しかできなくなり、どうもマイクが壊れたっぽいですorz
まだ保証期間内なのでソニスタ経由で修理になるんでしょうか。
明日問い合わせます。

20:42