« Bluetoothアダプタ BT-01UDE | メイン | BBSスパム対策完了! »

2006/09/15 (Fri.)

遂にキタw

author : しゃち

最近愛用しているIntelliMouse Explorer for Bluetoothの調子がイマイチなので、
新しいマウスを物色していたものの、最近なかなかコレと言ったBluetooth対応のマウスが無く、
Bluetooth対応ではないものの、巷で最近なかなか良さげと噂になりつつある、
ロジクールのVX Revolutionを購入しようかなと思っていたところ、
MicrosoftがVistaを視野に入れた新ハードウェアを発表。
その中に待望の新製品がっ!

Wireless Laser Mouse 8000と銘打たれたマウスは待望のBluetooth対応。
オマケにバッテリー内蔵に加え、なんと付属のクレードルに置くだけで充電が可能という、
次世代を見据えた仕様でめちゃくちゃ期待できそうなスペックなんですけど。
更にシルバーボディで現行VAIOにも違和感無くマッチしそうなデザイン。
まだ発売日等の発表はまだですが、かなり発売が楽しみなモデル。

ちなみにWireless Notebook Mouseの新型はなんとプレゼンテーション機能付。
Wireless Notebook Presenter Mouseと銘打たれた新しいノートPC向けのマウスですが、
VAIO純正のプレゼンテーションマウスと似たような製品ながら、こちらはBluetooth対応。
以前プレゼンテーションマウスBluetooth対応なら良かったのにと思ったけれど、
まさかMicrosoftがやってくれるとは思いもしませんでしたw

しかも面白いのはプレゼンテーションに関するボタン類は全て裏面に配置されており、
マウスで使う時は表向き、プレゼンテーションでは裏向きというスタンスみたい。
プレゼンテーション用のボタンはメディアプレイヤーで再生ボタン等に使え、
プレゼンテーションしない人でも無駄にはならないところが良い感じ。

まぁ、あくまで米国で発表されただけのMicrosoftの新しいマウスシリーズですが、
日本への早いうちの導入を大いに期待したいところです。

※追記
当初充電は無接触かと思われましたが、ちゃんと接点あるっぽいです(^-^;;;
見えにくいだけで接点はあるようなので、投稿内容を修正しました。

01:25