« いよいよCP切り捨て?(ぉ | メイン | WR7800Hファームアップ… »

2006/07/28 (Fri.)

MX610絶不調(T_T)

author : IceSeed

昨年末より使用しているLogicoolのMX610ですが、ここにきてクリックの誤動作が頻発。
クリックの効きが悪く、押し続けた状態を保ちづらい状態orz
D&Dさえまともにできないこともあるので、別のマウスと交換しようかと考えているのですが…
もともと購入時より2.4GHz帯の802.11b/gと干渉するなどあまり立ち振る舞いがよくなかったのですが、耐久性においてもMX510に遠く及ばない現状なのでハズレを引いたかな…
おまけにいつの間にか保証書も捨ててしまったようなので無償修理もできません。
MX510は外装の塗装が一部剥げていますが実用上は問題ないのでこちらを一時復帰させようかとも考えています。

で、どうせ買い換えるならWirelessLANなど他の無線との干渉を回避しやすく、周辺機器もつなげるBluetooth接続が良いかなと思っていたのですが、いざ探してみると製品がほとんど無いorz
まあBluetoothだとOSおよびソフトウェアのサポート必須なためOS立ち上がるまで使えないという大きな欠点もありますし、ノートと違って入力デバイスを内蔵していないデスクトップではOSが起動しないようなトラブルが起きたときに他の入力デバイスを持っていないと対処不可能になってしまいます。

ともかく、以前販売されていたMX900はすでにディスコン、現状で入手が容易なのはMSのBluetoothキーボード・マウスがセットになったOptical Desktop Elite for Bluetoothくらいしか無いという状況。
今更、デスクトップで光学マウスっていうのも微妙な気もするし、何よりキーボードがデカすぎ(ぉ
決して使いづらいとは思いませんが、あのサイズを机に置くのはちょっと気が引けますし、別に今のところキーボードは無線でなくても構わないので。

当分はMX510で凌いで新製品待ちかな…
最近安くなってきたMX1000を狙うという手もありますが、今更という感じがするので。

22:23