« type Lその2 | メイン | CONNECT Player 1.0.04 »

2006/04/20 (Thu.)

DVDプレイヤー&カメラ

author : IceSeed

新製品が幾つか。
まずはDVDプレイヤー&DVDウォークマン。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200604/06-0418/

・DVP-FX810
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/index.cfm?PD=23958&KM=DVP-FX810
よくあるポータブルDVDプレイヤーのソニー製といったところ。
CPRMに対応していますが、それ以外は割と普通w
バッテリ稼働時間が6時間もあるのが最大の特徴でしょうか。
約1.3kgとまずまずの重量。
映像D/Aコンバーターは12ビット108MHz、音声D/Aコンバーターは96kHz24ビット対応ということで画質・音質共に拘っていそうです。

・D-VE7000S
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/dvd/products/index.cfm?PD=23960&KM=D-VE7000S
こちらはウォークマンブランドのDVDプレイヤー。
DVP-FX810より薄く、軽く仕上げられていますが、その分バッテリ稼働時間は短く、3時間となっています。
持ち歩いて使うには出先での充電が必須ですね。
こちらは775gと割と軽くなっていますが、手に持って使うことを考えるとちょっと疲れそうな…
更に据え置きでの使用も想定してFX810よりも多機能でDTSやドルビーデジタル出力、イコライザーも備えています。
反面CPRMには非対応です。
私は家の中でわざわざ小さな画面で見ようとは思いませんが、家庭事情などで5.1ch環境を組めない人には良いかも。
映像・音声D/AコンバーターのスペックはFX810と同様。

続いてカメラ。

・DSC-H5
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200604/06-0419/
http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-H5/index.html
もうすっかり定番となった高感度撮影&光学式手ぶれ補正にクリアRAW NRを搭載。
手ぶれ補正は光学ズーム時に大きな効果を発揮しそうです。
更にクリアフォト液晶プラスも搭載して隙がないですね。
内蔵フラッシュもISO1000限定ながら16mも届くというかなり強力な仕様になっています。マクロも2cmから使えるので、ズーム性能を重視しつつ、一台で運用したい方にはTシリーズより良いのではないでしょうか。
バッテリがインフォリチウムではなく単3電池になりましたが、バッテリはカタログスペックで170分持つのでそんなに悪くないように思います。

・ソニー製DSLRブランド名「α」
http://www.sony.jp/products/di-world/alpha/
コニカミノルタ時代のものを引き継いだようですね。
と言ってもまだ名前だけなので、実際に製品が出てこないことには何とも。
私がDSLRに手を出すことは当分ないと思いますが、夏は注目ですね。
コニカミノルタのサポートも引き継ぐようです。

21:29