« CONNECT Playerが生んだ波紋 | メイン | 3機種が、たった1週間でか? »

2005/11/26 (Sat.)

カーボンヒーター購入

author : IceSeed

ここのところ体調やら怪我等々の問題があって、全然T9を使いに行けません(ToT)
もうしばらくお待ち下さいm(_ _)m

先週ですが、カーボンヒーターなるものを購入しました。
何の変哲もない暖房器具ですが結構暖かいです。

私の部屋は隣の部屋と合わせて20Aの電流が供給されているのですが、隣の部屋と折半になるので実際は10A程度しか使えません。
さらに自作機を立ち上げると4Aは持っていってしまうので、この状態で使える冷暖房機器というのは結構限られます。
夏場は窓を開けて暑いの我慢すればまだどうにかなるのですが、冬場がどうにもなりません。

一応エアコンが付いていますが、寒くなってくるとコンプレッサーがへたっている関係で動かなくなります(ぉ
仮に動いても自作機使うとブレーカーが落ちます(^^;
ファンヒーターもありますが、全然効かない上に「強」運転にするとこれもブレーカーが落ちますorz
去年はファンヒーターで過ごしたため、暖房器具は実質パソコンでした(ぉ

…となると低消費電力で十分に暖かくなり、4畳半(実質2畳程度…)に置ける物でないと常用に耐えません。
ハロゲンヒーターも考えたのですがハロゲンランプの寿命が短いのと、かなり明るくなるのがドライアイな目にはかなり堪えそうな気がしたので却下。
で、似たような特性を持ち長寿命で明るくならないカーボンヒーターに決定。
メーカーはどこでも良かったのですが、NationalのDS-C905にしました。
結構細身で、台座も直径30cmしかないので場所を取らないのが助かります。
これで寒さから解放されそうです。

ECLIPCE TD 307スピーカー(サラウンド用)と並べて撮ってみました。

18:18