« NX80VのCCD修理 | メイン | NAS-M7HD »

2005/10/20 (Thu.)

SO902i

author : ななちゃん

FOMA 参入表明から 1 年、ようやくソニー・エリクソンから FOMA 端末が発表されました。デザインもこれまでに発表してきた premini に近いもので、折りたたみ機構を持たないストレート端末。318 万画素の CMOS オートフォーカスカメラを搭載しています。SymbianOS をベースとし、日本語変換機構として mova からさらに使い勝手を向上させた POBox を採用しているようです。また、SO901iS ではメモリースティック DUO を採用している携帯はありませんでしたが、902i シリーズでは SO902i のみがメモリースティック DUO スロットを搭載しています。

待ちに待たされた FOMA 端末ですが、デザイン的にはどちらかというとビジネス向けに近い premini といった感じでしょうか。ずいぶんシンプルで面白味に欠けるような気がします。右手で持つと確実に指で隠されてしまう位置にカメラがあり、電車の中で使っても「カメラをこっちに向けてるんじゃねぇよ」と言われないよう考えられています(憶測含む)。

ソニー端末は以前から音楽再生機能を搭載していましたが、今回は ATRAC3 形式ではなく i モーション形式(AAC)を採用しており、これまでソニー端末を使ってきた人は注意が必要です。動画再生機能については特に記載がないため、これまで通りなのかそれとも廃止されたのか不明です。

待ち受け時間や通話時間などの使用が未定のままで、まだ製品レベルまで達していないようですので実際に発売されるのはずいぶん先(噂では年明け)になりそうです。

個人的には気に入っているのですが、色の選択に迷いますね。ブラック×レッドのようなカラーリングがあれば良かったんですけど。ホワイト×ホワイトかダークブルー×ブラウンかな。とりあえず機種変更すると思います。

08:55