« May 2010 | メイン | October 2010 »

2010/07/25 (Sun.)

ロジクール M950購入

author : IceSeed

チャタリングでG7の交換品として手元に来たMX-Rをここ2年くらい使用していましたが、保障切れ直後にチャタリングが発生orz
高価なマウスですし、しばらくはチャタリングキャンセラで対応していましたが、左クリック自体が安定しなくなりD&Dも効かなくなってしまったので買い換えることに。
G7から数えてもう何回目だろうか・・・MX610も入れたら相当な回数です。
ここ数年間、自宅のメインで使うマウスのほとんどが1年持たないですね。
一番最初に買ったロジのMX510が一度も故障せずに今も会社で動いているのが奇跡のような気さえします。

買い換え候補としてはMS製なども検討しましたが気に入るものが無かったので結局ロジクールに。
高い割にチャタリングが多発するのは本当に嫌ですし、正直他社で良いものがあれば高価なロジ製を買う必要はないんですが・・・

M950は一応MX-Rの後継ということになっていますが、ホイールなどの実装がいろいろ簡素化されているため後継という感じではないです。

外見上の大きな相違はサイドホイールが無くなったことでしょう。
個人的には親指が届かず全然使わなかったのでオミットされても気になりませんが、使っていた人は気になるでしょうね。
MX-Rと比較して大きさなどは特に気になりません(というか大きさを気にする人はMX-Rとか使わないと思いますが)が、サイドの「進む」「戻る」ボタンの位置が若干高く、押しにくくなっています。
センターホイールのフリースピン自動切り替えも無くなっています。
手動切り替えボタンに慣れてしまえば特に違和感は無いと思います。

電源は単三乾電池1本での動作となり、バッテリー切れ時も交換するだけで良くなりました。
MX-Rはクレードルに場所を取る上、接触不良で充電できていないことも多かったので、個人的には電池交換だけで動かせるほうが良いですね。
ちなみに付属品はエネループ。
専用のUSBケーブル経由でも充電できますが・・・使わないですね。
稼働時間は毎日使って1週間程度でしょうか。
据置前提ですからガラスの上とかは分かりません。
とにかくハードが安定して動いてくれないと・・・
最初の3ヶ月が無事に過ぎれば良いですが。

--
7月上旬にTZ90NSのWindows7化の記事をいろいろと修正しました。

22:25