« 64bit化備忘録 | メイン | 仮想ドライブを作ってみる »

2010/01/08 (Fri.)

米SonyがSDカード参入

author : IceSeed

昨日のニュースなので新鮮みはありませんが・・・

米Sony、SD/SDHCメモリーカードを米国向けに発売 -AV Watch

最近の周辺機器にSDカードスロットを搭載していたことを考えると当然の流れかなと思います。
これだけSDが広まってしまうと事実上のデファクトスタンダードと言っても差し支え無いですし。
旧メモステが128MBでグダグダにならなければまた違った結果になったかもしれませんが、そんなことを今更言っても意味がありませんしね。

ともかく今後が気になるところですが、現行のMS-PRO DuoはPSPなどシェアの大きいソニー製品があるのでそう簡単には消えないでしょう。
ただ、microSDと競合し、ソニー製品でさえ採用がほとんど無いM2は相当微妙なことになりそうですね。

MagicGateに依存するサービスに関してはメモリースティックが使われるでしょうが、そうでないパフォーマンスを求められない単純なストレージ用途では一気にSDカードへシフトしていくことも考えられます。

・・・まあフラッシュメモリの容量単価はガンガン下がっていくので、規格が移行したらそれに併せて移行していけばいいだけです。
CFとかも昔は広く使われましたけど、今ではDSLRの中級機以上くらいしかスロットを見かけませんし、マイクロドライブに至っては生産されなくなって消えてしまいましたからね。

それよりも、メモステでさえサンディスク製よりソニー純正の方が高くて遅いのに価格競争の激しいSDカードが商売になるんでしょうか・・・?
メモステも個人的にはここ数年はずっとサンディスクばかりで、純正は全く手を出していません。
おそらくサンディスクとかのOEMになるのでしょうが、米ドル価格でも割高に感てしまいますね。

19:19