« 液晶買い換え&フルHD化 | メイン | 新年早々HDD飛んだw »

2009/12/31 (Thu.)

2009年を振り返って

author : IceSeed

今年も後残すところ約1時間。

個人的に前半までは仕事で死ぬほど忙しく、後半からはその反動でグダグダな状態に。
去年の後半からはVAIOethicsの更新もままならない状況だったので、本当に心底疲れた一年でした。

年末の掃除はすでに済ませていたので今日はWindows7 x64を自作機にインストール、ようやく64bit環境へ移行完了。
XPよりも快適に使えますね。
やはりskypeはx64環境で3.8が動かないので3.6にダウンしました。

購入以来、約6年半ほど使ってきたMTV2000も今日で取り外して引退となりました。
ディスコン直前の安い時期に買ったので4.5万円ほどでしたが、当時の自分にはかなり高い買い物でした。
一度の故障もなく使ってこれましたが、すでにメーカーサポートもなく(というかメーカー自体が買収されちゃってるし)、ここらが潮時ということで。
安定して稼動し、本当によく動いてくれました。
大したお金にはなりませんが売却処分かなぁ・・・
手放すにはちょっと惜しいのですが、もうアナログ外部入力以外での使い道は無いですし・・・

DSC00687s.jpg


ソニー製品に関しては・・・VAIO P、VAIO X、裏面照射CMOSが一番の目玉でしょうか。
っていうかほかに思いつくものがありません。

VAIO Pはかなり便利でした。
持ち歩きに邪魔にならないのは最高です。
視野角が残念ですが、こればっかりは仕方ないですね。

VAIO Xは来年のどこかで買おうかと思います。
ソニスタはサーバが弱いなら運用で回避するべきですね。

VAIOはやはりこの2機種がここ数年の中でも傑作でしょう。
これだけ作りこまれたマシンが10万程度で手に入るのだからいい時代になったものです。

カメラはα700がディスコンになって久しく、中級機に穴が開いたまま。
エントリー上位機の上がハイエンドしかないっていかがなものかと。
出す気があるような無いような・・・
上位機に近い操作性のAPS-C中級機って必要だと思うんですけれどね。
エントリー機の上が重量級じゃちょっと・・・

3Dはどうなのかな・・・とりあえず様子見で。
5年先、10年先に育っているといいですね。
既存のモニタが使えなさそうな気がしてならないんですが、どうなるのか。

それでは皆様よいお年を・・・

23:13