« とりあえず更新 MTRON SSD | メイン | やっば、久々にキタ新しいBRAVIA発表 »

2008/08/23 (Sat.)

TZ・UXのSSD換装

author : IceSeed

SSD化の詳細など。
もともとUX90PSをCF化するつもりで、SSD化は予定にはなかったんです・・・が。
相性問題?でCF化に失敗してしまいましたw

また、SLCタイプのCFとSSDでバイト単価が現在ほとんど変わらないこと、VAIOでCF化する場合UDMA2での動作になってしまう問題があるため、SSD化することに。
で、当初SamsungのSSDを使用して、UXのみを換装対象にする予定だったのですが、より高速なMTRON製のZIFタイプのSSDが販売されているのを見つけ、速攻でMSD-PATA3018-032-ZIF1をポチりましたww
mtron-ssd_01.jpg mtron-ssd_02.jpg

公称ではRead100MB/s、Write80MB/sというSamusung製SSDの2倍近いRead性能を持っているため、SSDなのにVistaのせいでいまいち速くないTZにMTRON製SSDを載せ、TZ付属のSamusung製SSDをUXに移植・・・ということに。

換装作業に関しては特別なことは何もありません。
バラして入れ替えるだけです。
ただ、TZの方はSamusung製SSDがネジで固定されているのですが、MTRON製SSDはネジで固定できなくなります。
ステイにはちゃんと収まりますが、グラグラするのでテープなどで固定した方が良いと思います。
余ったネジ(3本)はちゃんと保管しておきましょう
UXの方もSSDがグラグラするので付属のHDD用緩衝材を使用していますが、Samusung製SSDはぶっちゃけただの基盤なので収まりが悪いです^^
換装後は、事前にTrueImageで取っておいたイメージをリストアしてOSを起動し、新しいSSDを認識させてから再起動すればOK。
が、TZはパーツを換装しすぎたのかまたしても電話認証orz

TZはVista自体が重いことと、元々SSDで使用していたこともあって若干速くなったかな?程度ですが、UXの方は別物といっても良いパフォーマンスになりました。
なお、MTRON製SSDはATA-7(UATA/133)までの動作(TZではUATA/100動作)、Samusung製SSDはATA-5(UATA/66)での動作になります。
MTRON製SSDはさすがに公称値には届きませんが、それでもかなりの速度です。
Samusung製SSDはだいたいTZの時と同じ、1.8インチHDDとWriteはさほど変わりませんが、XPが軽いためかなり高速。
X505同様、大体30秒程度でログオン画面表示まで行きます(BIOS起動音ON)。
HDDの時は休止状態メインで使用していましたが、SSDならスタンバイとコールドブートだけでも十分です。
ついでに不要になったVAIO HDDプロテクションも削除。
ちなみに、性能的にはX505のIDE型SSDの方が若干良いようです。

TZの方はログオン画面まで50秒程度、起動から起動プロセスが落ち着くまで120秒程度でしょうか。
VistaはAero使用で起動時消費メモリを1GB以下にまで押さえ込んでいますが、やはりOS自体が重いですね。
ただ、シャットダウンが大幅に高速化されすぐに電源が落ちるようになりました。
このあたりはWriteがほぼ2倍になった影響が大きいのかなと思います。
ベンチマークはこんな感じです。

<TZ90NS>
TZSSD.jpg

<UX90PS>
UXSSD.JPG

<X505/SP>
X505SSD.JPG

<自作機(Seagate ST3320613AS)>
DeskHDD.JPG

こんな訳で手持ちのVAIO全てのシステムドライブSSD化が完了しました^-^
やっぱり1.8インチHDDだと、ベンチマーク以上に体感速度が遅いのが気になってしまいますね。
使っていて動作に引っかかりを感じる場面が多々あるのはかなり微妙です。
UXに関しては元々ハンドヘルドPCとしての用途を想定していますから、HDDだと衝撃が怖すぎるのは事実。
実は最近出番が無くなっていて処分も検討していたんですが、初期のHDDモデル・ワンセグ無しとかだと全く価値が無く、処分しても3万円くらいにしかならないので、手を入れて活用しようとした次第です。
あまりUXにお金をかける気は無かったのですが、TZを強化して余ったSSD回せばOKということでwww

とりあえずこれで1.8インチHDD環境はほぼ一掃。
なにか理由でもない限り、今後私が1.8インチHDDを使うことはないと思います。
数年でモバイル用途はSSDが主流になるでしょうね。
残るはgigabeat F41だけですが・・・、これに関しては別に試そうかと思ってます。
ほとんどエージング用でほぼ稼働しないのですけど、一応ポータブル用途なのにHDD入れてるのは気分の良い物ではないですので。

余った1.8インチHDDですが・・・使い道も微妙。
外付け化ケース自体の種類がほとんど無いし、ケースに入れても元々遅いので更に微妙。
活用せずに保管するのが一番良さそうです。

22:04