« やっば、久々にキタ新しいBRAVIA発表 | メイン | VAIO秋モデル発表...でもやっちゃった?(ぉ »

2008/08/31 (Sun.)

TA-DA5300ES

author : IceSeed

da5300es.jpg
先月半ばの買い物・・・
先月の時点でそろそろ新製品発表になりそうな感じだったので、流通在庫が残っている内に14万円台で購入。
発表されたDA5400ESが思ったほどでもなかったので、実売価格差を考えればDA5300ESは結構お得だったかと思います。

DA5300ES導入でPS3をBD/DVDプレイヤーとしても使用するようにしました。
また、今までTV側に集中させていたケーブルをDA5300ES側に移行し、アンプ側でTV出力をコントロールするように変更。
まだブラウン管ベガだし、アンプ~TV間はS端子接続なのでまだHD解像度を生かせる環境ではありませんが、フルHD移行準備はTVとPCをのぞいて完了、いつでも移行できる感じです。
HDMIケーブルとか高いですけどね・・・・><
あとは使わない端子に一通り保護カバーを取り付けておきました。

DA5300ESに関して大きな不満点は今のところ無いですね。
音も良いし、現状では十分かなと思います。
富士通テンのECLIPSE TDシリーズがマスタリングに使われているという話もありますし、私が現在使用しているTD307、TD316SWも悪くはないはず・・・
HDMI出力が1個しかないのが不満と言えば不満ですが、DA5400ESで2個になっても2系統同時出力できるようにならなかったので何も変わりません。
これに関してはHDMI分配機で補うのが良さそうです。

難点はアナログアンプのため消費電力が高めなこと。
消費電力がヤバイので自作機のオーバークロックをやめて対処しましたw
DA7000ESの後継が出れば良いんですが、なんか出そうにないですね・・・

23:25