« 「VAIO開発者が語る!ホームネットワークミーティング」 | メイン | 遂に出るのか、iPhoneよ。 »

2008/05/11 (Sun.)

Liblog Station HS1

author : IceSeed

先日のホームネットワークミーティングに参加して参りました。
実は会場でHS1のモニターに当選したので、来週くらいにはHS1が届くかと思われます。
具体的なレビューはそれを元に・・・
なお写真は全然撮っておりませんw

HS1、といってもぶっちゃけNASです。
最近、DLNAサーバ対応NASが各社から出ていますが値段の割にパフォーマンス的にはどれもいまいちで、自作出来る人なら自分でファイルサーバを組んだ方が使い勝手が良いんじゃないかと思ってます。
NAS・・・というかファイルサーバは結構欲しくて、構成をいろいろ練っていますが自作機使った方がマシンパワー的にも柔軟な構成とれてしまうのがどうにも。
HS1が実際どの程度のパフォーマンスを出すのかは追々。

価格的には1TB(500GB*2)で6万、1.5TB(750GB*2)で8万となかなか良心的です。
ただし、RAID構成にはなっていないため注意が必要です。

ちなみにルーターの設定は必要ですが、DDNSをつかってインターネット経由でのアクセスも可能です。
内部的にはWEBサーバでWEBアプリが動いており、視覚的にもかなりかっこいいです。
ま、細かいことは現物が届いてからレビューしていきたいと思います。

22:13