« 新ウォークマンについて思うこと | メイン | 新しいiPodについて思うこと »

2007/09/06 (Thu.)

α700発表

author : しゃち

遂に来ましたよ、α初の中級機となるα700が発表されました。
ちなみにα700と合わせて各種アクセサリー及び数種のαレンズも発表されました。
気になるα700の発売日は11月16日とのこと。

キャノン、ニコンに続けとラインナップの強化を図るα。
まずは中級機を増やすという盤石な布石を敷いてきた様ですね。
何はともあれディーラーコンベンションで実機は触れるでしょうから楽しみです。

SONYプレスリリース "新開発 有効1224万画素CMOSセンサー「Exmor」と画像処理エンジン「BIONZ」で高品位画質を実現した、デジタル一眼レフカメラαシリーズの中級機種“α700”発売"
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/

SONYプレスリリース "映像表現の幅を広げる
αシリーズデジタル一眼レフカメラ用交換レンズ『αレンズ』発売"

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906B/

SONYプレスリリース "撮影の楽しみを広げる αシリーズ関連アクセサリー"
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906C/

α700はボディのみと16-105mmの標準ズームレンズキットの2種類が発売される様ですが、
α100でも好評のカールツァイス Vario-Sonnar 16-80mmとのセットが限定で販売されるそうです。
まぁ、密かにα100ユーザーの私(爆)は既にこのレンズは標準レンズとして持っているので、
こちらは全く興味は無いのですが、バリゾーさんに興味があるならこっちかなと。
ただし台数限定となっており、1,000台限りです。

SONYプレスリリース "カール ツァイス Vario-Sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5 ZAと“α700”の
限定キット“α700カール ツァイスDT16-80レンズキット”発売"
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906D/

更にα700に合わせて写真を貯め込むメディアストレージも大幅に進化。
HDMI端子に加えてなんとメディアストレージに記録式DVDドライブまでもを装備し、
ついにパソコンレスで写真の閲覧からバックアップ、果ては書き出しまで可能になりました。

SONYプレスリリース "撮影した大量の写真をワンタッチで取り込み、
DVDやCDへのコピーもでき、大画面のハイビジョンテレビで楽しめる
80GBハードディスク搭載「ハイビジョン メディア ストレージ」発売"

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906E/

そして今回も関東及び関西に住んでいなくて早くα700を見たい人に朗報です。
α100発表時も開催された体験イベントが今回のα700でも実施されます。
詳しい場所や日時などはプレスリリースを参照のこと。

SONYプレスリリース "全国8都市にて「“α700”体験イベント」開催"
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906F/

いやはや、新型ブラビアといい、今回のα700と言い、やや予想はしていましたが、
まさか今年の秋冬の新製品はこうも豊作揃いになるとは良い意味で予想を裏切られました。
今回はディーラーコンベンションがますます楽しみになってきました。

14:41