« type TZ アンケート | メイン | tips:Walkmanの再生履歴 »

2007/05/21 (Mon.)

type TZ 写真掲載忘れ(ぉ

author : IceSeed

先日、銀座で撮影した際にフラッシュ+2.5インチHDDモデルのデバイスマネージャを撮影していたんですが、存在を忘れていました(ぉ
ということで、早速公開します。
まだ製品版ではないので仕様変更の可能性が無いとは言えません。
ご了承下さい。


ドライブのI/FはPATAで間違いないでしょう。
もっとも、1.8インチHDDではまだSATAの製品は登場していませんから、当然と言えば当然。
内部まで実際に見ることは出来ないので詳しくは分かりませんが、ITmediaの内部写真を見る限りでは予想通りUXと同じフィルムタイプのZIFコネクタのようです。
また、SSDのMCBOE32GQAPQもZIFコネクタですから間違いないかと。

2.5インチHDDに関しては東芝製MK1637GSX ATA。
と言うことで、こちらもPATAでまず間違いないでしょう。
MK1637GSX自体は同じ型番でSATA版とPATA版があるようですが、デバイスマネージャでATAと表示されているのでほぼPATAでしょう。
また、私の知る限りでは今のところSATA接続の薄型光学ドライブはまだ製品が無いと思います。
そうは言っても薄型光学ドライブには疎いので、もし誰か製品が知っていれば教えてください。

ITmedia掲載の店頭モデルのデバイスマネージャを見る限りだとどうも光学ドライブは内部でUSB接続のようで、HDDとI/Fが物理的に異なっているようです。
こういう構成だと、光学ドライブの直接のI/Fなんて関係ないわけでMK1637GSXはSATAの可能性もあります。
じゃあ東芝のサイトのATA7という表記はいったい何なのかと…
写真ではオーナーメードモデルだけSATAコントローラが入っているのでSATAっぽいですね。

次に無線に関してですが4965AGNが搭載されていたので、これもほぼ確実ですね。

ITmedia +D PC USER:継承される505のスピリット:10年の歴史がはぐくんだ極上の「持つ喜び」――「VAIO“New”type T」

SAMSUNG's Digital World - Semiconductor | Flash SSD#

21:13