« メインブラウザ変更 | メイン | MDR-E888LP購入 »

2006/12/02 (Sat.)

佐川急便、まともに配送できないのか?

author : IceSeed

本来このVAIOethicsという場で書くには全くもって相応しくない事ですが、余りにもバカにした対応なのであえて書きます。
読みたくない方は飛ばしてください。

事の発端は9月15日に遡ります。
このときのソニスタからの発送商品はGPS-CS1K。
ソニスタの注文情報では14日発送、15日着の予定でした。
…が、いくら待っても届かずWEBで確認すると「不在のため持ち帰った」との記述が。
不在票入れてないくせに「不在」だから持ち帰った?
WEBで確認出来たからまだ良いものの、不在票入れずにどうやって配送記録の確認をしろと?
この時点で夕方6時ころ、即座に電話をして配送の依頼を出したのですが、いくら待っても届かないので再度電話をすると発送されていないとのこと。
???放置プレイですか?
結局15日の配送だと夜中0時以降になるとのことなので、仕方なく翌日朝の配送に回すことに。

続いて、10月11日。
この時はソニスタからリングライトの発送。
またも不在票がない…
前回の件があるので即座にWEBで確認してみると「不在で持ち帰った」との記述が(怒
電話すると次回の配送時間になるとのこと。
かなり納得できなかったのですが、次回でOK。
その直後に連絡を受けたらしい担当者が急いで配送物を持ってきたのですが、どうやら不在票を切らしていて玄関の新聞受けではなく1階ホールのメールボックスに入れたとのこと(オートロックも何もない普通の集合住宅ですので)。
イミワカンネ…集合住宅なら普通玄関の新聞受けとかに入れるんじゃないの?

で、本日12月2日。
ソニスタでMDR-E888LP等を注文、1日発送で2日到着予定ですが…またしても届きません(怒
夕方、私が帰宅後確認してみると、「不在で持ち帰った」…ハァ?
今回も不在票入ってないんだけど…?
いい加減にしてくれよ?
この時間確実に自宅に人がいたにもかかわらず、不在票も入れずに「持ち帰った」とは如何に?
即座に担当店舗に「最速で持ってきて」と電話を入れると、30分くらいして配送担当者が自宅に到着。
その担当者が言うことを要約すると「“休日は配送しないシール(サンデーサービス)”が貼ってあったのに間違って持ってきてしまった。配送記録だけは作らないといけないので不在との情報をWEBに入れた。」
ハァ??発注者の私も、発送元のソニスタも配送日時の指定なんて全くしてないんですが、何勝手に話作ってるんでしょうかコイツは?
そもそも配送する必要の無いものならWEBに情報入れる必要なんて無いのでは?
オマエがサボって配送しなかっただけだろ!!
しかも、自分のサボりを取り繕うために勝手な話まで作ってるし。
仕事を舐めてるんでしょうか?

人間なんて誰しもミスして当たり前ですし、一度や二度なら手違いもあり得ると言うことで流します(それでも甘いでしょうが)。
が、この3ヶ月で立て続けに3回も同様のミス。
っていうか、3ヶ月で佐川から4回(全てソニスタ)の配送があり、まともに届いたのはNW-S706Fのみ。
さすがに今回ばかりは私もしかるべき対応を取ります。

22:26