« 純正としては珍しい逸品 | メイン | VGP-KBC1英語配列バージョン »

2006/11/03 (Fri.)

type G雑感

author : IceSeed

ソニービルで昨日type Gを見てきたんですが、まあ確かに軽いですね。
キーボードも少し中央部のたわみは感じられるものの、キータッチもSZと比べればずっと良いので個人的には十分かなと思います。
キーボードのデザインもTXのような2段のデザインよりは好みだったりします。
液晶の解像度が不足気味なのが致命的に気になりますが、無線LAN・Bluetooth内蔵、指紋認証、Felicaポート内蔵など最低限必要なところは抑えており全体的なバランスは良くまとまった機種だと思います。
一応エントリーもしました。
が、2日経って冷静に考えて私がこの機種を買うことはないです。

一番大きいのはX505/SPの存在。
どう考えても用途が被る上、CPUがPentium-M 1GHz(ULV)からCore Solo U1400(1.2GHz)になっても劇的にパフォーマンスがアップしているかと言われると1.8インチHDDの遅さもあって正直微妙。
基本的なスペックはUXとほぼ同等ですから、大体の体感パフォーマンスも分かっているつもりです。
しかもはっきり言って体感速度がX505/SPとUX90PSで大して違わない(ぉ、という根本的な問題が。
HDDに関してはMK4007GALに換装したX505/SPの方がUX90PSより速いし…
I/Fに関しては本体に限ってX505/SPに無くてtype Gにあるものと言うと、有線/無線LAN、モデム、Bluetooth、指紋認証、Felicaポート、MS/SDカードスロット…こんなところでしょうか。
確かにあれば便利なI/Fではありますが、これだけのためにさしてパワーアップするわけでもない機種が買い増しする対象になるかというと…
何よりも決定的な問題はひたすら「地味」という事につきると思います。
所有欲を満たすための何かが欠けてるんですよね。

ただ、ウォールマウントプラグアダプター付属のACアダプタVGP-AC16V11は欲しいかなと。
実はこれ、かなり小型なのに出力が16V/2.8Aもあり、TXやUX付属のVGP-AC16V7(16V/2.2A)よりも出力が高いんですよね。
16Vなのでサポート外ですが使い回しもできるし、プラグもL字なので邪魔にならないですね。

14:51