« リングライト HVL-RLS レビュー | メイン | もう新機種ですか orz »

2006/10/12 (Thu.)

ウォークマンS70xシリーズ発表<追記あり>

author : IceSeed

取り急ぎ情報を。
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=26157&KM=NW-S706F
http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=26294&KM=NW-S706F/T

ソニスタ限定色はエボニーブラウン。
通常モデルはブラック、バイオレット、ゴールド、ピンク。
ソニスタ限定に特に魅力は感じないので、通常モデルのバイオレットにクリップを選択して注文。
NW-E507以来の購入。

<追記>
よく仕様の確認もせずに購入手続きを完了させてしまったわけですが(ぉ、改めてよく見てみるとイヤホンはノイズキャンセリング用の専用の物になってますね。
騒がしいところではB&O A8やMDR-EX90LPよりも付属品を使った用が良いのかもしれません。
同容量他機種がMDR-E931を標準装備しているので、それとの価格差を考えると7000円相当のミドルレンジクラスのイヤホンと考えられますし、基本構造もEX90をベースにしているようなのでそんなに音質も悪くは無いでしょう。
普通のイヤホンも使用可能なので付属イヤホンはEX90LPのケースに入れて必要なときだけ使う方が良いかも。

アクセサリ類に関しては専用マルチ端子のWM-PORTに接続する形が取られています。
USB miniBではなくなったので充電に専用ケーブルが必要なのが面倒ですが。

アクセサリでBluetooth接続にも対応していますが、個人的にはこのサイズならあえて無線にする意味も感じられないので使わないですね。
所有イヤホンの活用を考えるとBluetooth専用イヤホンはちょっと使う気にはならないし…

クレードルオーディオなんかも個人的には興味なし。もっとも置き場所もありませんがw
クレードルも邪魔だし使わないので買いません。
E507でさえ充電と曲転送時以外は接続なんてすることは無いのに、4GBも容量があれば曲はほぼ入れっぱなしになりますから、E507同様に50時間のスタミナを誇るS706ではほぼ充電以外で接続することはなくなりそうで、そうなるとクレードルは机の上で埃を被るしかなくなりますwwww
ダイレクトエンコーディングも私がやることは無いでしょう。

CLP-NWS700クリップは今までまともに使えるクリップがなかっただけにようやくといった感じですが、ホールド性も高そうなので結構良いのではないかと。クリップにしてはちょっと高いですが。
E507付属のなんて全然使い物にならなかったですからね。

音質面ではクリアステレオ、クリアベースとなっていますがどの程度良くなっているのかは気になるところ。
E507はかなりホワイトノイズが乗っていてお世辞にも音質が良いとはいえませんでしたので。
VMEの持病?の再生速度問題もそろそろ…

一方、Aシリーズの代表的な機能だったアーティストリンクなどは対応していないようですね。
すでに主流はフラッシュメモリタイプに移っている現在、あえてHDDモデルを出してくるのでしょうか?

<再追記>
アーティストリンクですが、公式サイトの仕様表の下の方に小さく書いてありますね。
目立たないところにこんなに小さく書かなくても良いと思いますがw
Airさんご指摘ありがとうございましたm(_ _)m

17:04