« SonicStage CP 4.1 | メイン | GPS-CS1K本格稼働 »

2006/10/25 (Wed.)

PLAYLOGがウォークマンの再生履歴に対応

author : しゃち

SonicStage、iTunes、Windows Media Player、Winampから再生履歴を取得し、
SNSの自分のページに再生履歴をアップ出来るPLAYLOGというサービスがあります。
SonicStage 3.4以上を使っている人にはお馴染みのサービスだと思いますが、
多分有効活用出来てる人ってそう多くは居ないと思います(ぉ

しいて言えばブログを丁度作ろうと思っていた人がブログ代わりにする事はありそうですが、
正直、再生履歴がアップ出来る機能をフルに活用出来ている人がどれだけ居るか...。
私もPLAYLOGに登録はしてますが、有効活用は出来ていませんでした。
しかし、そんな私もいよいよPLAYLOGを活用出来る様になりそうです。
PLAYLOGがウォークマンの再生履歴の転送に対応します。

PLAYLOGって上記のメジャーな4種のソフトは対応していますから、
多分皆さんもサービスを利用出来るはずなんですが、いかんせん知名度が低すぎる。
しいて言えばSonicStageユーザーが「これ何だろう...?」ってPLAYLOGのリンクを押す位でしょう。
MoraのトップページにもとりあえずPLAYLOGへのリンクは貼ってはあるんですが、
Mora使う人って大抵プレイヤーは今やSonicStageがデフォルトなんで、
ユーザーかぶっちゃってて意味が無いんですよねw

更に言うと敷居が狭すぎるのも問題です。
というのも一応上記4種のプレイヤーには対応しているものの、
必ずPLAYLOGにログインしている事と、上記4種のソフトで再生するのが条件です。
ちなみに、私も根っからのSonicStageユーザーではあるんですが、現在再生は専らDo VAIOのみ。
Do VAIOも音楽再生に関してはバックグラウンドでSonicStageが絡んでるはずなんですが、
どれだけDo VAIOで曲を再生しても再生履歴は転送してくれません。

そんなこんなでなかなかフル活用出来ないPLAYLOGですが、
ウォークマンの対応で一番大きな意味は「オフラインでの再生履歴の転送に対応」という点でしょう。
これまでどれかのソフトで曲を再生しつつ、オンラインでないと再生履歴を送れませんでしたが、
ウォークマンの場合、一旦再生履歴をSonicStageに送った上でそれを転送します。
ですから、ユーザーはウォークマンを再生しているだけで履歴が残ります。
そして、その履歴をPLAYLOGに転送する事が可能になります。

私も通勤時や出かける時などは必ずと言っていいほどウォークマンを聴いているので、
移動中のウォークマンの再生履歴がPLAYLOGに転送出来る様になる意義は結構大きいのです。
今度のウォークマンの対応でようやく少しはPLAYLOGが活用出来る様になりそうです。

あとの課題は対応機種を増やす事だけでしょうか。
現状でアナウンスされている対応機種はNW-S700F/600のみ
ウォークマンからの再生履歴の転送に対応しているソフトがSonicStage CP 4.1のみなので、
今のところS700F/600のみにしかバンドルされていないため仕方無いんですが、
これからどんどん対応機種を増やしてくれれば楽しみも増えるはずですし、
PLAYLOGにももうちょっと頑張って欲しいとこですね。

※追記
PLAYLOGへの再生履歴の転送が可能になると書きましたが、
どうやら既にサービスは始まっているようで早速転送出来てました。
PLAYLOGが始まって以来、これまでプレイログが47件しか無かったんですが、
さっきウォークマン繋いだらいきなりプレイログが234件って...増えすぎw
いかにプレイログを有効活用できていなかったかという事でしょうね。
でも再生日時とかバッチリ記録されてんのはどうなんだろう...。
ぶっちゃけ、プライバシーもへったくれもありませんw

17:02