« やっとリングライト入荷 | メイン | リングライト HVL-RLS レビュー »

2006/10/06 (Fri.)

FireWallの選択

author : IceSeed

以前も書きましたが、BlackICEが日本から撤退するため代わりのファイアウォールを探していました。
BlackICEの更新が出来ないわけではないですが、支払いがドルになったりと面倒なので乗り換え。

とはいえ、最近はNortonやウイルスバスターのような一本で一通りまかなえてしまうソフトが多く、アンチウィルスはともかくファイアウォールは単品だと余り選択肢がないのが実情だったりします。
最初はキヤノンシステムソリューションズが国内で代理販売しているOutpostFirewall Pro v2.7を入れようと考えていたのですが、海外の本家バージョンでは既にVer4.0が出ているため有料の割にローカライズの遅さがちょっと引っかかっていました。
っていうか、メジャーバージョンが2つも違うなんていくら何でも遅すぎる気がしますが…
フリーなら分かりますけどね。

で、最近になってZoneAlarm v6.5でのアップグレードインストールの不具合が解消されたらしいので結局ZoneAlarmを使うことに。
UX90PSはZA 6.1.744.000を入れていたので、まずはこちらからアップグレードインストールを試してみることに。
とりあえず普通にインストールは完了して再起動。
6.5では再起動後にエラーが続発してZAが起動しない上、レジストリもおかしくなるのかアンインストールしても元の環境に戻らなかったのですが、現時点での最新版6.5.737.000では一通り不具合は解消され問題なく動いています。
とりあえず私の環境ではアップグレードインストール時の不具合は解消されたようです。
安定動作しそうなので、自作機とX505/SPもBlackICEからZAに入れ替えましたが、今のところ特に問題なし。

またZAに戻ってしまいましたが、個人レベルならこれでも十分かな。
ZA自体はそんなに軽いソフトではありませんが、NOD32が軽いのでまあ良いかなと。
X505/SPとUX90PSでは立ち上げがちょっと遅いですけどね。

17:01